英語の勉強法

【英語】whenの用法を現役塾講師が解説!whenの用法を5つに分けて理解しておこう

よぉ、桜木建二だ。when には、基本的な用法もあれば関係副詞のように少し難易度の高い用法もある。とくに、英文の一部を見ていればいいというものではないので、文全体を見ていく必要があるぞ。しかし、それぞれをしっかり理解しておけば、見分けて使いこなすことはできるはずだ。

10数年間、中高生に英語を指導しているライターヤマトススムと一緒に解説していくぞ。

解説/桜木建二

「ドラゴン桜」主人公の桜木建二。物語内では落ちこぼれ高校・龍山高校を進学校に立て直した手腕を持つ。学生から社会人まで幅広く、学びのナビゲート役を務める。

yamato810

ライター/ヤマトススム

10数年の学習指導の経験があり、とくに英語と国語を得意とする。これまで生徒たちを難関高校や難関大学に導いてきた。

基本的な2つの用法

image by iStockphoto

when の基本的な用法として、「疑問文での when」と「接続詞としての when」があります。いずれも、学年でいうと中2までに学習する基礎的な内容ですが、ポイントを押さえて確認しておきましょう。

疑問文での when

一つめの用法として、「疑問文での when」があります。時をたずねる場合に使う表現です。疑問詞 when を先頭にして「?」で終わり、「いつ…?」という意味で使われます。ただ、具体的に何時や何月とたずねる場合には「what + 名詞」という形で、what に名詞をともなって表現しますよ。

When did he return from America?
いつ彼はアメリカから戻ったのですか。

What time did you finish the class?
あなたは何時に授業を終えたのですか。

接続詞としての when

二つめは、「接続詞としての when」についての用法です。「…するとき、」と主節を修飾する副詞節として使います。「主節 + when + 主語 + 動詞…」または「When + 主語 + 動詞 , 主節」という形で、主節と副詞節の位置はどちらでも使うこともできますよ。

I was playing soccer when my mother came home.
母が帰ってきたとき、私はサッカーをしているところだった。

When I was a child, I read many biographies.
私は子供のとき、たくさんの伝記を読んだ。

次のページを読む
1 2 3
Share:
yamato810