英語の熟語

【英語】1分でわかる!「in school」の意味・使い方・例文は?専門家と学ぶ英語主要熟語

この記事では英語の熟語「in school」について解説する。

端的に言えばこの熟語の意味は「在学中に」ですが、もっと幅広い意味やニュアンスを理解すると、使いこなせるシーンが増えるぞ。

TOEIC810点で、留学経験があるライターMoeを呼んです。一緒に「in school」の意味や例文を見ていきます。

ライター/Moe

英語力ゼロからTOEICスコア810点を取得し留学を経験。その経験から、実践で使えそうな例文を考えることを得意とする。

熟語「in school」の意味は?

image by iStockphoto

熟語「in school」は「在学中に」ということを表します。「in」は中に入っている状態を表す前置詞です。「school」は一般的に、高校までのことを指します。しかし、アメリカでは話し言葉としての「school」は大学も表しますよ。「in school」の使い方を例文と一緒に確認をしてみましょう。

意味「在学中に」

「in school」は「在学中に」という意味です。「in」のイメージから、学校に所属していることを表します。しかし、「the」を付けてしまうと、学校の敷地内にいることを表し、意味が変わってしまうため注意が必要です。

また、「at the school」でも「在学中に」という意味にはならず、学校という地点にいるという意味になります。

Are you in school? May I see your ID?
学生さんですか?身分証を拝見してもよろしいでしょうか?

I’m in school.
私は学生です。

I studied marketing when I was in school.
私は在学中はマーケティングを学んだ。

熟語「in school」の言い換えや、似た表現は?

「in school」の言い換え表現として、「in college」「a colleage student」があります。それぞれの使い方を例文と一緒に確認をしてみましょう。

\次のページで「言い換え例:「in college」を使った言い換え」を解説!/

次のページを読む
1 2
Share: