英語の熟語

【英語】1分でわかる!「seek to ○○」の意味・使い方・例文は?ドラゴン桜と学ぶ英語主要熟語

よお、ドラゴン桜の桜木建二だ。この記事では英語の熟語「seek to ○○」について解説する。

端的に言えばこの熟語の意味は「〇〇しようと努める」だが、もっと幅広い意味やニュアンスを理解すると、使いこなせるシーンが増えるぞ。

TOEIC645点で、現役の英語講師であるライターLilygirlを呼んだ。一緒に「seek to ○○」の意味や例文を見ていくぞ。

解説/桜木建二

「ドラゴン桜」主人公の桜木建二。物語内では落ちこぼれ高校・龍山高校を進学校に立て直した手腕を持つ。学生から社会人まで幅広く、学びのナビゲート役を務める。

Lillygirl

ライター/Lillygirl

中学時代苦手だった英語を克服した現役英語講師。わかりやすい説明をモットーに日々解説に励む。

熟語「seek to ○○」の意味は?

image by iStockphoto

今回の熟語「seek to 〇〇」は「〇〇しようと努める、試みる」という意味がります。

seekに含まれる意味は、「人が(物や場所などを)探し求める」です。
それで、seek to 〇〇と聞くと、一生懸命さが伝わって来ます。

どんなふうに使えるのか、具体的に考えましょう。

その1「〇〇しようと努める」と言ってみよう

誰しも、一生懸命に目標に向かって努力したことがあると思います。
また、困難な状況を打開しようとあの手、この手で試行錯誤したことがおありではないでしょうか?

そのような状況や心情を、「seek to 〇〇」を使って表してみましょう。
「〇〇」には努力や試みをした対象となる動詞が書かれます。

例文で確認してみましょう。

We seek to change the situation now.
私たちは今、状況を変えようと努めている。

They sought to find a new way.
彼らは新たな道を見つけようと試みた。

Seek to find the purpose of life.
人生の目的を見つけることに努めなさい。

その2 seekを使って「〜を求める」と言ってみよう

「seek」を使うと「〜を求める」という意味になります。

この言葉には、「探し求める」というニュアンスの他に、「要求する」という意味も。
気持ちのこもった必死な要求や壮大なものを探していると言えるでしょう。

それでは例文です。

I always seek the truth.
僕は真実を求めている。

You should seek advice from your teacher.
学校の先生にアドバイスを求めるべきだよ。

Don’t seek your pleasures too much.
快楽を求めすぎてはいけない。

次のページを読む
1 2 3
Share:
Lillygirl