特集

東大国語の解き方はこれ!満点を取れる答えの探し方を現役東大生とドラゴン桜桜木がわかりやすく解説

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

「どういうことか説明せよ」という問題の本当の意味は「本文の中にある別の言葉で言い換えよ」ということなんだ!

ステップ4 言い換える文章を探す範囲を確認する

ステップ4 言い換える文章を探す範囲を確認する

image by Study-Z編集部

「傍線部アを言い換えろ」ということは、初めから傍線部イの前までの文章の中での傍線部アを言い換える、ということになります。「傍線部イを言い換えろ」というのは、アからウの間の文章を使って傍線部イを言い換えるということです。そして「傍線部ウを言い換えろ」という問いには、イからエの間の文章の中から言い換える部分を探しましょう。どの部分の文章を使って言い換えるのかということを問題文から読み取ります。

最後の「傍線部エ」は問1、2、3を要約し、最終段落の近くにある言葉を使って言い換えましょう。こうして考えると簡単に解けそうな感じがしてきませんか?実際に文章を読み始める前に、これだけのことを済ませておきます。

実際に問題を解いてみよう!

問題を解く準備が整ったところで、実際に1問解いてみましょう。

設問(1)ステップ1

設問(1)ステップ1

image by Study-Z編集部

設問(1)「自然界ではある意味、例外的なものである」(傍線部ア)とはどういうことか、説明せよ。という問題を解いてみましょう。これは、傍線部アの文章「自然界ではある意味、例外的なものである」という文章を言い換えます。言い換えるときには一番初めに主語を探しましょう。「自然界ではある意味例外的なものである」の主語は「こういった生物の営みは」ですね。つまり「こういった生物の営みは、自然界ではある意味、例外的なものである」という文章を言い換えることになります。さらに、言い換えるときに重要なのが、この文章の前後にある指示語や接続詞です。主語を探す指示語を探す接続詞を探す。この3つをやり切れば現代文は絶対に解ける、と桜木先生は言っています。

設問(1)ステップ2

設問(1)ステップ2

image by Study-Z編集部

「こういった生物の営みは」の「こういった」の内容は前の段落に書いてありますから、前の段落を見てみましょう。前の段落には「生き物」という言葉があります。「生き物の特徴の一つはこの世界に「形」を生み出すことだ」という文章がありますね。つまり「この世界に「形」を生み出すことは、自然界ではある意味、例外的なものだ」という意味になります。

設問(1)ステップ3

設問(1)ステップ3

image by Study-Z編集部

さらに重要なヒントが、文章の後ろにある接続詞に隠れていますよ。「何故なら」という接続詞です。この「何故なら」の説明がこのあと二段落分続きます。この二段落を要約して短くまとめれば、「自然界ではある意味、例外的なものだ」の説明になるでしょう。

\次のページで「設問(1)ステップ4」を解説!/

次のページを読む
1 2 3
Share: