特集

【ドラゴン桜】東大生のノートを公開!その共通点とは?

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

いきなり立派なノートを書く必要なんてないぞ!今まで通りのノートに矢印を足してみよう、まずはそれくらいシンプルなところから始めてみて、ノートの書き方を工夫してみよう。

そうするとノートがインプットからアウトプットに変わって、みんなの学力がきっと伸びていくはずだ!

東大生のノートの共通点!ノートでアウトプット!

YouTube「ドラゴン桜チャンネル」から、【東大生のノートの共通点】についてお届けしました。

東大生の実際のノートを見ながらその共通点を探ってみましたが、東大生はノートをアウトプットとして活用しています。黒板を写すのではなく、授業を自分なりに解釈して要点をまとめ、図形や自分の意見などを加えて整理したノートを作っていますね。まずは矢印をつけるなどシンプルなところから真似してノートの作り方を工夫してみましょう。

1 2 3
Share: