特集

【ドラゴン桜】東大の人気教授の授業はどれ?現役東大生が紹介

偏差値だけでなく、授業や教授を考慮して大学を選んでみませんか?それぞれの大学に人気のある教授がいて人気の高い授業を行っています。
二浪の末合格した現役東大生の西岡さんと、ドラゴン桜の桜木さんの解説から東大おすすめ教授の授業を紹介しましょう。

今回はYouTube「ドラゴン桜チャンネル」から、【東大で人気のある教授の授業】についてお届けします。

この記事は「ドラゴン桜チャンネル」の内容からお届けします

東大で人気のある教授の授業3選!

それぞれの大学に人気のある教授や授業があると思いますが、ここでは西岡さんの通う東大の人気授業を3つ紹介していきましょう。

東大おすすめ教授の授業その1!長谷川真理子教授の「進化論」の授業

東大おすすめ教授の授業その1として、長谷川真理子教授の「進化論」の授業を紹介します。

長谷川真理子教授の「進化論」の授業とは?

長谷川真理子教授の「進化論」の授業とは?

image by Study-Z編集部

人間の進化は非常に興味深いトピックで、例えば猿と人間は同じ部分があるものの、どこまでのレベルなら猿も人間と同じようにできるのか?または、猿ができなくて人間ができることの境界線はどこにあるのか?ということについて実験が続けられているそうです。

この実験データから、猿は道具を使って何かをすることができるということが判明しています。具体的には、棒でリンゴを叩いて木から落とすということは猿ができることです。ただし、群れ(仲間)と協力してリンゴを落とすということは難しいそうですよ。

人間なら、一人が四つん這いになり、もう一人がその人の上に載って手を伸ばしてリンゴを取るなど、人と協力して物事を成し遂げることができますが、猿はそれができません。長谷川教授の「進化論」の授業では、実験から見る人間と猿の違いと人間の特異性について学ぶことができます。

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

猿から見た人間っていうのがわかるのが面白いね。長谷川先生の何かおすすめの本はあるのか?

長谷川真理子教授のおすすめの本は?

西岡さんがおすすめする長谷川教授の本は、「世界は美しくて不思議に満ちているー「共感」から考えるヒトの進化ー」です。進化論についての本で面白く読むことができると西岡さんは言っています。人間はできるけど猿はできないという論調なので、人間の共感というものがより深く理解できるそうですよ。

IMAGE

世界は美しくて不思議に満ちている ―「共感」から考えるヒトの進化― | 長谷川眞理子 |本 | 通販 | Amazon

Amazonで見る
Amazonで詳しく見る
no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

高校生が読むなら面白いかもな。さらに共感について考えるっていうことは、このSNSの時代にどんなことが重要かを考えるのと、そこに役立つようなことが書いてあるかもしれないから面白そうだな。

東大おすすめ教授の授業その2!野矢茂樹教授の「論理トレーニング」

次に、野矢茂樹教授の「論理トレーニング」について説明しましょう。論理の授業と聞くと難しくて眠くなりそうですが、西岡さんは新しい知識を得ることができる興味深い授業だと言っています。

野矢茂樹教授の「論理トレーニング」の授業とは?

野矢茂樹教授の「論理トレーニング」の授業とは?

image by Study-Z編集部

野矢教授の授業は「これ全然知らなかった」ということがたくさん出てくる、と西岡さんは言っています。

例えば、西岡さんは接続詞の「ただし」と「しかし」の違いについて授業で学んだそうです。桜木先生は「しかし」は反対、「ただし」は限定という違いがあると予想しましたが、授業での正解は、「しかし」は逆説の接続詞「ただし」は補足の接続詞ということでした。

「ただし書き」という言葉で使う場合は補足説明という意味で使用するので、桜木先生の言っていた「限定」とは違う意味になるようです。「ただし」には説明の補足の意味もあり、一見同じように見えても言いたいことのニュアンスが全然変わることもあります。

普段はあまり意味を考えることなくぼんやり使っている「ただし」の意味をきちんとみんなで考えようという授業なので、論理力が身につくと西岡さんは言っていますよ。

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

それによって論理展開がしやすくなるってことだな。東大に行かなくても野矢先生の授業を受けた気になる方法はないのか?

野矢茂樹教授のおすすめの本は?

西岡さんがおすすめする野矢教授の本は「論理トレーニング101題」です。問題形式になっているので、実際に問題を解いて解説を読むと授業を受けた気になれそうですね。

IMAGE

論理トレーニング101題 | 野矢 茂樹 |本 | 通販 | Amazon

Amazonで見る
Amazonで詳しく見る

東大おすすめ教授の授業その3!瀬地山角教授の「ジェンダー論」

最後に紹介するのは、瀬地山角教授の「ジェンダー論」です。

瀬地山角教授の「ジェンダー論」の授業とは?

瀬地山角教授の「ジェンダー論」の授業とは?

image by Study-Z編集部

西岡さんは直接受けていませんが、東大で人気のある授業です。

例えば「女々しい」という言葉は悪いイメージで使われていますが、「男らしく」には良いニュアンスがありますよね。日本語以外でも、例えば英単語「witch」の魔女という意味には悪いイメージで使われることが多いですが、「wizard」の魔法使いという意味には良いイメージがあります。女性を表す言葉には悪いイメージで使われるものがあって、男という言葉には良いイメージで使われるものがあるのはどうしてか?このようなことを考えて分析していく授業だそうです。

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

西岡君は受けてないけど人気の授業なんだな。

瀬地山角教授のおすすめの本は?

西岡さんがおすすめする瀬地山教授の本は「お笑いジェンダー論」「ジェンダーとセクシュアリティで見る東アジアの2冊です。

IMAGE

お笑いジェンダー論 | 瀬地山 角 |本 | 通販 | Amazon

Amazonで見る
Amazonで詳しく見る

大学は教授で選ぶ?

高校生や受験生は、いろいろな大学の大学教授の本を読んでみて「この教授の授業を受けたい」というつもりで行きたい大学を選ぶのもいいかもしれない、と桜木先生は言っています。偏差値や大学名だけではなく、どの授業を受けたいかということを考えて勉強すると、よりやる気が出るかもしれませんよ。

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

いい教授を見つければいい大学生活を送れるぞ!

偏差値でなく教授で大学を選ぶ!大学教授の本を読んでみよう!

YouTube「ドラゴン桜チャンネル」から、【東大で人気のある教授の授業】についてお届けしました。

今回は東大で人気のある教授の授業を3つ紹介しましたが、それぞれの大学に人気の授業があります。チャンスがあれば希望する大学の教授が書いた本を読んでみましょう。そのうえで、受けたい授業がある大学を受験するという方法もあります。今回紹介した授業に興味があれば、ぜひ東大目指して頑張りましょう!

Share:
Vtuber