英語の熟語

【英語】1分でわかる!「while ○○ing」の意味・使い方・例文は?専門家と学ぶ英語主要熟語

この記事では英語の熟語「while ○○ing」について解説する。

端的に言えばこの熟語の意味は「Vしている間に」ですが、もっと幅広い意味やニュアンスを理解すると、使いこなせるシーンが増えるぞ。

TOEIC810点で、留学経験があるライターMoeを呼んです。一緒に「while ○○ing」の意味や例文を見ていきます。

ライター/Moe

英語力ゼロからTOEICスコア810点を取得し留学を経験。その経験から、実践で使えそうな例文を考えることを得意とする。

熟語「while ○○ing」の意味は?

image by iStockphoto

熟語「while ○○ing」は「Vしている間に」という意味です。whileは「~している間に」「一方で」という接続詞としての意味や、「少しの時間」という意味もあります。「while ○○ing」の使い方を例文を使って確認してみましょう。

意味「Vしている間に」

「while ○○ing」は「Vしている間に」ということを表します。何かの動作と同時進行で、ほかの動作も行っているということです。メインに行っている動作を文章の最初に置きます。「while」の後に「主語+動詞+目的語」といった完全な文章を置くことも可能です。

I was taking a shower while singing.
私は歌を歌いながらシャワーを浴びていた。

I draw pictures while listening to music.
私は音楽を聴きながら絵を描いていた。

I was watching drama while eating popcorn.
私はポップコーンを食べながら、ドラマを見ていた。

熟語「while ○○ing」の言い換えや、似た表現は?

「while ○○ing」の言い換表現として、「during」「at the same time」があります。それぞれ使い方やニュアンスが異なるので、例文を使って確認してみましょう。

\次のページで「言い換え例:「during」を使った言い換え」を解説!/

次のページを読む
1 2
Share: