桜木が教えるおすすめ参考書特集

【英語長文】センター英語満点経験者が推薦!学年レベル別にオススメ参考書をドラゴン桜桜木と解説!

マクロ視点からのおススメ参考書!高2レベル中級編

西岡さんが高2向けにおすすめする参考書は「1日1題1週間スピード英語長文センター基礎レベルLEVEL1」。西岡さんがこの参考書をすすめる理由は、他にはない特徴があるからだそう。その特徴とは長文読解に必要な「パラグラフリーディング」の練習ができること。

「パラグラフリーディング」とは、文章を構成する各段落の1文を読み、その段落の要点をつかみながらあるいは推測しながら文章を読み進めていくことです。

この参考書では、第1パラグラフは○○、第2パラグラフは○○、最後にはサマリー(要約)は○○、というように穴埋め形式でパラグラフリーディングの練習ができるようになっています。このようにパラグラフリーディングの練習を進めていくと、文章を全体として理解できるようになっていくでしょう。

短期間で解ける問題が多いので、「次の模試では英語長文でいい点取りたい!」という時にもおすすめです。

IMAGE

短期で攻める1日1題1週間スピード英語長文 Level1 センター基礎レベル

単行本 > ジャンル別
ピアソン桐原
英文速読研究会(著),大岩 秀樹(著),安河内 哲也(著),佐々木 欣也(著),杉山 一志(著),佐藤 誠司(著)

¥1,375Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-06-19

マクロ視点からのおススメ参考書!高3レベル上級編

高3向けに西岡さんがおすすめするのは、少し難度が高い「長文問題のトレーニング必修編」。1つの英語長文に2~3種類の設問がセットになった参考書です。ステップごとに問題が分かれてるのが特徴。ステップ1で解く力を鍛え、ステップ2で読解力を鍛えるというように学習を進めることができますよ。文章全体でどんなことが書いてあるか、細部を理解できているかなどのポイントを確認できるように問題が分かれています。英語長文を解く上での様々なスキルが身につく参考書です。

IMAGE

長文問題のトレーニング 必修編

- > ジャンル別

Amazonで見る
no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

Z会はさ、難しめの問題集は質が高いよな。いきなりZ会っていうのはちょっとしんどいけど、高3になったらZ会の問題集は信頼できるよな。

ミクロ視点からのおススメ参考書

1文1文を細かく見ていく「ミクロ」の力を強化するために西岡さんがおすすめする参考書を学年レベル別に紹介しましょう。

ミクロ視点からのおススメ参考書!高1レベル初級編

ミクロの力をつけるために西岡さんがおすすめする高1向けの参考書は「基礎英文解釈の技術100」。中学~高校1年レベルの英文法を使って短い文章を和訳していく問題集です。長文の中の和訳を短時間でこなす練習になります。

IMAGE

基礎英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

単行本 > 高校教科書・参考書
ピアソン桐原
桑原 信淑(著),杉野 隆(著)

¥1,485Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-06-19
no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

長文の中だと和訳って短時間でやらないとだめだよな。それが重要なんだろうな。

次のページを読む
1 2 3 4
Share:
Vtuber