英語の熟語

【英語】1分でわかる!「approve of …」の意味・使い方・例文は?専門家と学ぶ英語主要熟語

この記事では英語の熟語「approve of …」について解説する。

端的に言えばこの熟語の意味は「気に入る」ですが、もっと幅広い意味やニュアンスを理解すると、使いこなせるシーンが増えるぞ。

中高生に英語や数学など、指導豊富なライター要を呼んです。一緒に「approve of …」の意味や例文を見ていきます。

ライター/要

塾講師を5年していた経験がある。留学経験があり、学生時代は留学生と英語でコミュニケーションを取っていた。日本語とは違った英語の感覚をわかりやすく伝える。

熟語「approve of …」の意味は?

image by iStockphoto

熟語「approve of …」には、人や考え、行動などについて「気に入る」や「賛成する」、「是認する」という意味があります。「approve」は主に他動詞で、「…に賛成する」や「…を良く思う」という意味です。「apporove」と前置詞の「of(…について)」と合わせて、熟語として使うことができます。

意味その1「気に入る」

熟語「approve of …」は、「…を気に入る」という意味があります。「approve」は他動詞ですが、「of」と合わせることで自動詞になります。前置詞「of」の後ろには名詞を入れるため、人や考え・行動などに対して使用するパターンです。

He approve of his work.
彼は、彼自身の仕事を気に入っています。

I approve of your plan.
私はあなたのプランを気に入っています。

He approved of his friends having a girlfriend.
彼は、友達に彼女がいることを好ましく思いました。

意味その2 「賛成する」

熟語「approve of …」の2つ目の意味は、「…を賛成する」や「…を是認する」という意味です。誰かの意見を認めたり、人のミスを許したりする際にも使えます。他動詞として使用しますが、「of」のあとの名詞を入れて使用可能です

She approved of his mistake.
彼女は、彼のミスを容認しました。

We approve of revisions to constitution.
私たちは、憲法改正に賛同します。

I approve of your choice.
私は、あなたの選択を正しいと思います。

\次のページで「熟語「approve of …」の言い換えや、似た表現は?」を解説!/

次のページを読む
1 2 3
Share: