英語の熟語

【英語】1分でわかる!「in …’s presence」の意味・使い方・例文は?ドラゴン桜と学ぶ英語主要熟語

よお、ドラゴン桜の桜木建二だ。この記事では英語の熟語「in …’s presence」について解説する。

端的に言えばこの熟語の意味は「…のいる所[前]で」だが、もっと幅広い意味やニュアンスを理解すると、使いこなせるシーンが増えるぞ。

TOEIC915点で、海外居住経験も多いライターさくらを呼んだ。一緒に「in …’s presence」の意味や例文を見ていくぞ。

解説/桜木建二

「ドラゴン桜」主人公の桜木建二。物語内では落ちこぼれ高校・龍山高校を進学校に立て直した手腕を持つ。学生から社会人まで幅広く、学びのナビゲート役を務める。

kirschbluete19

ライター/さくら

子供の頃から海外に興味を持ち、大学は英文科を卒業。留学、ワーキングホリデー、海外ボランティアなどの経験を持ち、三ヶ国語を話す。日常で使う表現を得意とする。

熟語「in …’s presence」の意味は?

image by iStockphoto

「in …’s presence」とは「…のいる(ある)前で」ということです。「presence」とは人や物がいる(ある)こと、存在という意味ですが、「in」はここでは範囲を示しますので、「この世に存在する」ではなく「その場に存在する」ということになります。つまり「in …’s presence」は対象となる人や物が近くにいる(ある)ということで「… の前で」となりますね。

意味 「… のいる所で」

「in …’s presence」の「 …’s」には主に「your」「his」など人称代名詞が入り、「あなたの前で」「彼の前で」など「人の前で」「… がいる面前で」の意味になります。「in your presence」ですと「あなたのいる範囲内で」つまり「あなたのいる所で」「あなたの面前で」ということですね。

You shouldn’t talk about it in her presence.
彼女の前でその話をしない方がいい。

I always feel happy in his presence.
彼がいるといつでも楽しい気分になる。

Nobody can be in his presence without feeling nervous.
彼の前では誰もが緊張する。(彼を前にして緊張しない人は誰もいない。)

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

ここで見たように、熟語「in …’s presence」は「(人)の前で」「(人)がいる所で」という意味だ。「presence」は人だけでなく物の存在も表すが、この熟語では人に対して使われることが多い。

熟語「in …’s presence」の言い換えや、似た表現は?

「in …’s presence」の意味と使い方がわかったところで、同じような表現はどんなものがあるか見てみましょう。「in …’s presence」はわりとかたい印象を受ける表現ですが、もっと日常的でカジュアルな表現も覚えたいですよね。いくつか似たような表現がありますので例文を交えてご紹介します。

次のページを読む
1 2 3
Share:
kirschbluete19