英語の熟語

【英語】1分でわかる!「one of …」の意味・使い方・例文は?専門家と学ぶ英語主要熟語

この記事では英語の熟語「one of …」について解説する。

端的に言えばこの熟語の意味「…の一つ」ですが、もっと幅広い意味やニュアンスを理解すると、使いこなせるシーンが増えるぞ。

TOEIC900点で、海外勤務経験もあるライターNanakoを呼んです。一緒に「one of …」の意味や例文を見ていきます。

ライター/Nanako

カナダに留学中、日英翻訳のディプロマを取得し、その後、現地企業にて勤務。日常会話のみならず、仕事でも使える英熟語を伝える。

熟語「one of …」の意味は?

image by iStockphoto

熟語「one of …」複数あるものの中から一つのものを指し、「…の一つ」を意味するということは、知っている方が多いと思います。ですが、実際にこの熟語を正しく使いこなせている人は、実はそれほど多くないのではないでしょうか?

簡単に見えるけれど、間違えて使われやすい熟語「one of…」の使い方を一緒に見ていきましょう。

意味「…の一つ」

熟語「one of …」は、複数あるものの中から一つのものを指して何かを言うときに使い、意味は「…の一つ」です。とても簡単な熟語ですが、使うときにはいくつか注意が必要なので、ここでしっかり確認してください。

「one of…」を使う際の注意点
1. 「one of …」は複数あるものの1つについて話す場合に使うので、後ろに名詞の複数形が来る
2. 「one of…」の後の名詞は複数形になりますが、主語はあくまでも単数(「one」)なので、動詞は単数形になる

それでは、例文を見て実際にどのように使われるのか確認してみましょう。

Brad Pitt is one of Hollywood’s biggest stars.
ブラッド・ピットはハリウッドの最も偉大なスターの一人です。

One of the best-known Japanese brands in the world is Toyota.
世界で最も知名度の高い日本のブランドの一つはトヨタです。

One of my coworkers is American.
私の同僚の一人はアメリカ人です。

熟語「one of…」の言い換えや、似た表現は?

ここでは、熟語「one of…」に似た表現をいくつかご紹介します。意味やニュアンスの違いを確認してください。

\次のページで「言い換え例:「among」を使った言い換え」を解説!/

次のページを読む
1 2
Share: