【英語】1分でわかる!「be short of …」の意味・使い方・例文は?専門家と学ぶ英語主要熟語
言い換え例:「run short of」を使った言い換え
「run short of」は「be short of …」の言い換え表現の1つです。「be short of …」は不足している様子を表しました。しかし、「run short of」は何かが足りなくなる状態に変わっていくというニュアンスです。
ものが不足する状態に変わっていることを表しているので、現在進行形で使うことが多いことを覚えておくと良いでしょう。
I’m runnning short of sugar.
砂糖が足りなくなってきている。
I’m runnning short of coffee, so I’ll buy it more.
コーヒーが足りなくなってきているので、もっと買おうと思う。
I’m running short of paper, so I have to order more.
紙が足りなくなってきているので、もっと注文しなければならない。
言い換え例:「lack」を使った言い換え
「lack」を使うと、言い換えることができます。「lack」は「~が不足している」という意味の動詞です。「lack」は名詞としても使うことができます。名詞として使う場合は、「lack of」の形で使うので覚えておくと良いでしょう。比較的、幅広い話題に対して使用可能なので便利な表現です。
I lack sleep.
私には睡眠が不足している。
Japanese people lack confidence.
日本人には自信が不足している。
I lack vegitables, so I should eat them more.
私には野菜が不足しているので、もっと食べるべきだと思う。
熟語「be short of …」を使いこなそう
この記事では熟語「be short of …」の使用例や、他の表現での言い換えパターンを説明しました。「lack」が比較的いろいろな話題に使えるので、便利ですね。ぜひ、それぞれの表現を覚えてみてください。ちなみに、何かを覚える際は、シチュエーションを想像して動きを付けながら練習をすると覚えやすいですよ。