
【英語】1分でわかる!「take after …」の意味・使い方・例文は?ドラゴン桜と学ぶ英語主要熟語

端的に言えばこの熟語の意味は「…に似ている」だが、どんな状況でも使えるというわけではないぞ。
個別指導塾で受験生の指導経験が豊富なライターさとみあゆを呼んだ。一緒に「take after …」の意味や例文を見ていくぞ。

解説/桜木建二
「ドラゴン桜」主人公の桜木建二。物語内では落ちこぼれ高校・龍山高校を進学校に立て直した手腕を持つ。学生から社会人まで幅広く、学びのナビゲート役を務める。

ライター/さとみあゆ
個別指導塾で多くの受験生を指導してきた経験を持つ。そのノウハウを駆使し、受験生だけでなく社会人にも「使える英語」を伝授する。
熟語「take after …」の意味は?

image by iStockphoto
熟語「take after …」は「…に似ている」という意味で使われています。ただし、使えるのは家族や親戚など血縁関係にある人だけです。テレビに出ているタレントに似ているという場合などには使うことができないので注意してください。
もう一つの意味は「…を追いかける」。主にアメリカで使われていますが、こちらの意味はあまり学校では習いません。
今回は、試験などにもよく登場する「…に似ている」の方について解説していきます。
意味「…に似ている」
受験生の中には「take after …」=「…に似ている」と機械的に暗記している人もいると思います。しかし実はこの熟語が使えるのは、血縁関係にある年上の人に対してだけです。
血縁関係にあるわけですから、遺伝的に外見や個性などを受け継いでいるというニュアンスになります。「take」=「受け取る」、「after」=「…に続いて」という意味から、「前の代に続いて遺伝子を受け取る」というようなイメージで覚えておけばいいでしょう。
My mother takes after her grandmother.
私のお母さんは、彼女のおばあちゃんに似ている。
She takes after her father in personality.
彼女はお父さんに性格が似ている。
Which of your parents do you take after?
あなたはご両親のどちらに似ているの?

ここで見たように、熟語「take after …」は「…に似ている」という意味で使われている。血縁関係にある年上の人が目的語になるというのがポイントだ。
この熟語を、「…の世話をする」という意味の「look after …」と混同しているのをよく見かけるぞ。見た目は似ているが、まったく別の意味の熟語なので注意が必要だ。
熟語「take after …」の言い換えや、似た表現は?
「take after …」と同じく「…に似ている」というフレーズはいくつかあります。意味は同じ「…に似ている」でも、「何が」似ているのか、または「何に」似ているのかなどによって単語や熟語を使い分けることが重要です。
ここでは「resemble …」と「look like …」について解説しますが、「…に似ている」という日本語訳から、現在進行形の形にしてしまう人もいるかもしれません。しかし「take after …」を含め、どのフレーズも常に現在形で使うということを覚えておきましょう。
\次のページで「言い換え例:「resemble …」を使った言い換え」を解説!/