英語の熟語

【英語】1分でわかる!「at least」の意味・使い方・例文は?専門家と学ぶ英語主要熟語

この記事では英語の熟語「at least」について解説する。

端的に言えばこの熟語の意味は「少なくとも」ですが、もっと幅広い意味やニュアンスを理解すると、使いこなせるシーンが増えるぞ。

TOEIC850点で、オーストラリアに住んで10年になるライターakikoを呼んです。一緒に「at least」の意味や例文を見ていきます。

ライター/akiko

日本では英文学、オーストラリアでは国際貿易とマーケティングを専攻。シドニーに住んで10年、ネイティブが実際に使う自然な英語を紹介する。

熟語「at least」の意味は?

image by iStockphoto

熟語「at least」の「least」は「little」の最上級で「最も少ない」という意味です。前置詞「at」を前に置いて、「at least」で「少なくとも」という意味の副詞句になります。文中では様々な場所に置くことができますが、修飾する語の直前に置かれる事が一般的です。では使い方を見ていきましょう。

意味「少なくとも」

最初の例文で「at least」が表しているのは数字や期間についての「少なくとも」という意味です。
また、二つ目の例文のように何かネガティブな物事が起きた時に、その中にある少しのポジティブな面を強調する意味で「at least」が使われることがよくあります。
最後の例文の「at least」は文末に置いて、直前に述べた内容を少し変えたり、内容を補足したりするような使い方です。

It will take at least one month to recover from typhoon damages.
台風の被害からの復旧は少なくとも1ヶ月はかかるだろう。

Although we didn’t win the game, at least we tried our best.
私たちは試合には勝てなかったが、少なくとも全力を尽くした。

Her speech was really touching and impressive, at least for me.
彼女のスピーチはとても感動的で素晴らしいものだった。少なくとも私にとっては。

熟語「at least」の言い換えや、似た表現は?

熟語「at least」は「at the least」「at the very least」「at a/the minimum」といった語句で言い換えができます。

\次のページで「言い換え例:「at the least」「at the very least」「at a/the minimum」を使った言い換え」を解説!/

次のページを読む
1 2
Share: