英語の熟語

【英語】1分でわかる!「in ○○ing」の意味・使い方・例文は?専門家と学ぶ英語主要熟語

この記事では英語の熟語「in ○○ing」について解説する。

端的に言えばこの熟語の意味は「~している時」ですが、もっと幅広い意味やニュアンスを理解すると、使いこなせるシーンが増えるぞ。

元学習塾講師で難関高校対策を専門にするライターwhite_sugarを呼んです。一緒に「in ○○ing」の意味や例文を見ていきます。

ライター/white_sugar

元学習塾講師。難関国私立高校受験対策英語専門に指導。指導実績は開成高校を筆頭に国立大付属高校、早慶等多数。

熟語「in ○○ing」の意味は?

image by iStockphoto

前置詞のinに動名詞をセットにして「~するときに」という意味になります。動名詞を使うので時制を気にせずに使えるのが大きな利点ですね。

意味その1 「~しているときに、~する際に」

もっともポピュラーな使い方です。文頭に持ってきても文末に持ってきても使えます。

1.In studying abroad, you must respect the people there.
海外で学ぶときには、現地の人に敬意を払わなくてはいけない。

2.You have to pay attention to walkers in driving a car.
車の運転中は歩行者に注意しなくてはいけない。

3.She always wears an apron in cooking.
彼女は料理するときはいつもエプロンを着用する。

意味その2 「~している最中に」

ひとつ目の意味と似ていますが、こちらは何かをしている時(ずっと)ではなく、ある一点においてという使い方をします。

例文を見比べてみたほうが早いでしょう。

 I received the package in answering the phone.
電話の応答中に荷物を受け取った。

\次のページで「熟語「in ○○ing」の言い換えや、似た表現は?」を解説!/

次のページを読む
1 2 3
Share: