3分で簡単副腎のホルモン!現役講師がわかりやすく解説!
副腎皮質から分泌されるホルモン=副腎皮質ホルモン
・糖質コルチコイド
・鉱質コルチコイド
・アンドロゲン
副腎髄質から分泌されるホルモン=副腎髄質ホルモン
・アドレナリン
・ノルアドレナリン
それぞれのホルモンについて、少し詳しく見ていきましょう。
糖質コルチコイド
糖質コルチコイドは、血糖値が低下したときに分泌量が増える、血糖値調節のためのホルモンです。タンパク質を分解してグルコースをつくる作用を促進します。実際に糖質コルチコイドとして機能するのは、コルチゾールやコルチコステロン、コルチゾンなどの化学物質です。血液中の糖質調節に関わることから、糖尿病などの病気との関係も指摘されています。
こちらの記事もおすすめ
副腎から分泌される「糖質コルチコイド」って何?現役講師が5分でわかりやすく解説!
image by iStockphoto
ホルモンの名前についている「コルチコイド」とは、ずばり「副腎皮質」の意味。次にご紹介する鉱質コルチコイドも、その名前を見ただけで副腎皮質から分泌されるホルモンだということがわかります。
鉱質コルチコイド
鉱質コルチコイドは、血液中のナトリウムの量を維持するようにはたらくホルモンです。ナトリウムイオンの量が減ると鉱質コルチコイドの分泌が促され、結果的に腎臓でのナトリウムイオンの再吸収が促進されます。ナトリウムイオンは細胞が正常にはたらくためになくてはならない成分。「グルコース(糖)」ではなく「ミネラル(鉱質)」の量をコントロールしているんです。
副腎皮質はさらに3つの層に分けて考えることができ、生産されるホルモンの種類も決まっています。鉱質コルチコイドがつくられるのは、副腎皮質の中でも一番外側に位置する「球状層」です。
こちらの記事もおすすめ
3分で簡単にわかる「鉱質コルチコイド」!糖質コルチコイドとの違いも現役講師がわかりやすく解説!
アンドロゲン
アンドロゲンは、一般的に『男性ホルモン』の名で知られているホルモンです。男性器の発達や体毛の増加、声変わりの促進、筋肉を強くするなど、分泌によって「男性らしさ」が顕著になります。保険の授業で、生長するうえで体が大きく変化する「第二次性徴」などの話を聞いたことがあるのではないでしょうか?男性の第二次性徴を促進させるのが、まさしくこのアンドロゲンです。
\次のページで「アドレナリン」を解説!/