英語の熟語

【英語】1分でわかる!「as opposed to …」の意味・使い方・例文は?専門家と学ぶ英語主要熟語

この記事では英語の熟語「as opposed to …」について解説する。

端的に言えばこの熟語の意味は「…とは対照的に」ですが、もっと幅広い意味やニュアンスを理解すると、使いこなせるシーンが増えるぞ。

10数年間、中高生に英語を指導しているライターヤマトススムを呼んです。一緒に「as opposed to …」の意味や例文を見ていきます。

ライター/ヤマトススム

10数年の学習指導の経験があり、とくに英語と国語を得意とする。これまで生徒たちを難関高校や難関大学に導いてきた。

熟語「as opposed to …」の意味は?

image by iStockphoto

熟語「as opposed to …」には、「…とは対照的に」や「…とは違って」という意味があります。少し意味は似ていますが、「…とは違って」のほうが幅広い意味をもっていますよ。詳しく見ていきましょう。

意味その1 「…とは対照的に」

ひとつめの意味は、「…とは対照的に」です。動詞「oppose」の意味に「…に対抗する」や「反対する」などがあり、意見などに反対することから暴力や支配に抵抗することまでを含んでいます。そのうち「反対する」の意味から、「…とは対照的に」につながりますよ。

Children enjoyed the movie as opposed to adults.
子供たちは大人とは対照的にその映画を楽しんだ。

I got good marks with this test as opposed to the previous result.
私は前回の結果とは対照的に今回のテストで高得点を取った。

He is passive as opposed to his brother.
彼は兄弟とは対照的に消極的だ。

意味その2 「…とは違って」

二つめの意味は、「…とは違って」です。「対照的」というと対になるイメージがありますが、「…と違って」の場合は「違う」というだけでどのように違うかは問題にしていません。そのため、「…とは対照的に」よりも、「…とは違って」のほうが言葉としての対象の範囲が広くなっています。

Gold is soft as opposed to iron.
金は鉄と違って柔らかい。

He is full of experience as opposed to other young people.
彼はほかの若い人と違って経験が豊富である。

We can play soccer without tools as opposed to baseball.
私たちは野球と違って道具なしでサッカーをすることができる。

\次のページで「熟語「as opposed to …」の言い換えや、似た表現は?」を解説!/

次のページを読む
1 2 3
Share: