英語の熟語

【英語】1分でわかる!「This/That is how ~ .」の意味・使い方・例文は?専門家と学ぶ英語主要熟語

この記事では英語の熟語「This/That is how ~ .」について解説する。

端的に言えばこの熟語の意味は「このように~。」ですが、もっと幅広い意味やニュアンスを理解すると、使いこなせるシーンが増えるぞ。

TOEIC765点で、アメリカでのホームステイ経験もある、現役の国際系女子大生であるライターCoCoLoを呼んです。一緒に「This/That is how ~ .」の意味や例文を見ていきます。

ライター/CoCoLo

高校在学中に、英検2級取得及び海外ホームステイの経験を持つ。受験生から社会人まで多くの人に、現役大学生ならではの、分かりやすく、その日から活用できるような英語情報を伝える。

熟語「This/That is how ~ .」の意味は?

image by iStockphoto

熟語「This/That is how ~ .」は、「この/そのようにして~。」という意味を持ちます。ここでの「how」は関係副詞。そのため、本来なら先行詞が関係副詞の直前になければなりません。しかし、関係副詞「how」では、先行詞の「the way」は用いず省略されるのが、現代英語での通例です。

今回は、そんな関係副詞「how」についてと、他の似ている関係副詞についても確認していきましょう。

意味 「この/そのようにして~。」

熟語「This/That is how ~ .」の意味は「この/そのようにして~。」で、「方法・様子」を表現するときに使われる表現です。

冒頭で、関係副詞「how」については、先行詞を伴わないのが通例と述べましたが、その逆もまた然り。「This/That is the way ~ .」でも「この/そのようにして~。」という意味を表します。

つまり、先行詞「the way」が関係副詞「how」に取って代わることはできますが、2つが共存することはできないということになるんです。

That is how the accident happened.
そのようにしてその事故は起こりました。

This is the way he succeeded in the university exam.
このようにして彼は大学受験に成功しました。

That’s how Jack went abroad alone.
そのようにしてジャックはひとりで海外に行きました。

熟語「This/That is how ~.」の言い換えや、似た表現は?

熟語「This/That is how ~.」は、関係副詞「how」を用いた表現だということをここまでで確認してきましたね。ここからは、関係代名詞を使った言いかえ表現と、関係副詞「why」の類似表現を確認していきましょう。

\次のページで「言い換え例:関係代名詞「which」を使った言い換え」を解説!/

次のページを読む
1 2
Share: