英語の熟語

【英語】1分でわかる!「Really?」の意味・使い方・例文は?ドラゴン桜と学ぶ英語主要熟語

よお、ドラゴン桜の桜木建二だ。この記事では英語の熟語「Really?」について解説する。

端的に言えばこの熟語の意味は「本当に?」だが、もっと幅広い意味やニュアンスを理解すると、使いこなせるシーンが増えるぞ。

アメリカの州立大学を卒業したライターりおを呼んだ。一緒に「Really?」の意味や例文を見ていくぞ。

解説/桜木建二

「ドラゴン桜」主人公の桜木建二。物語内では落ちこぼれ高校・龍山高校を進学校に立て直した手腕を持つ。学生から社会人まで幅広く、学びのナビゲート役を務める。

ahagiya

ライター/りお

アメリカの州立大学を卒業し、演劇で様々な英語表現を学んだ。アメリカでは小学生の特別支援の先生も経験し、英語だけでなく、教育上での英会話手話の基礎も経験。

熟語「Really?」の意味は?

image by iStockphoto

「Really?」は日常会話で頻繁に使われる熟語です。「本当に?」と言う意味で「Really?」のみで使われる事もありますが、「本当に〇〇?」と文章にして使われる場合もあります。英会話をする上でとても重要で簡単に使われる熟語の一つなので覚えていきましょう。

意味その1 「本当に?」

最初の意味は「本当に?」で、「Really?」の一言だけでリアクションする事ができる簡単な熟語です。「嘘でしょ?」などと信じ難い事に対して多く使われるので覚えておきましょう。今回は分かりやすく「Really?」の後に文章をつけて分かりやすく例文を紹介します。

Really? Am I going to the DIsneyland tomorrow? 
本当に?私は明日ディズニーランドに行くの?

 Really? Are you breaking up with me? 
本当に?あなたは私と別れるの?

Really? Do I have to go to school today? 
本当に?今日私は学校行かなきゃいけないの?

意味その2 「本当に〇〇?」

「本当に〇〇?」は「本当に?」と意味は同じですが、「Really?」の一言でのリアクションだけでなく、「本当に〇〇なの?」や「本当に〇〇はこうなの?」など文章を付ける事もあります。日常会話によって使い方が変わってくるので例文を参考にして覚えていきましょう。

Is my coworker really going to quit the job?
私の同僚は本当にこの仕事を辞めるんですか?

Are we really going to Japan next year?
私達は本当に来年日本に行くの?

Are you really a foreigner? Your English is perfect?
あなたは本当に外国人ですか?あなたの英語は完璧です。

次のページを読む
1 2 3
Share:
ahagiya