英語の熟語

【英語】1分でわかる!「What do you say (to …)?」の意味・使い方・例文は?専門家と学ぶ英語主要熟語

この記事では英語の熟語「What do you say (to…)?」」について解説する。

端的に言えばこの熟語の意味は「あなたはなんて言う?」ですが、もっと幅広い意味やニュアンスを理解すると、使いこなせるシーンが増えるぞ。

アメリカの州立大学を卒業したライターりおを呼んです。一緒に「What do you say (to…)?」の意味や例文を見ていきます。

ライター/りお

アメリカの州立大学を卒業し、演劇で様々な英語表現を学んだ。アメリカでは小学生の特別支援の先生も経験し、英語だけでなく、教育上での英会話手話の基礎も経験。

熟語「What do you say (to…)?」の意味は?

image by iStockphoto

「What do you say (to …)?」には複数の意味があり、単純に「あなたは何て言う?」と聞く場面もあれば「〇〇にはいかがですか?」と提案した事への意見を求める場面もあります。シチュエーションによって使い方が異なるので、注意して学んでいきましょう。

意味その1 「あなたは何て言う?」

まず一つ目の意味は「あなたは何て言う?」です。基本的には日常会話で何て説明したら良いか分からない時や、単純に何て言ったら良いか聞くときに使われます。その他には、子供などが何かを貰った時にお礼を言い忘れた時などに大人が「何て言うの?」とお礼を言う事を促す時にもよく使われますよ。

What do you say when you get something? 
何かを貰った時あなたは何て言うの?

What do you say if you were his girlfriend? 
もしもあなたが彼の彼女だったら何て言う?

What do you say to your parents the fact you broke the window? 
あなたは両親へ窓を割った事実について何て言いますか?

意味その2 「あなたはどうですか?・何て言いますか?」

「あなたはどうですか?・何て言いますか?」と言うふたつ目の意味は、何かを聞きたい時や提案したい時に、「私が〇〇したいと言ったらあなたは何と言いますか?」と言う様な表現で使われます。日常会話で何か提案する時に便利なので覚えて使ってみましょう。

What do you say to your hour wage? 
あなたの時給についてどうですか?

What do you say if I take you to a dinner? 
もし私があなたをディナーに連れて行くと言ったらどうですか?

What do you say to your savings? 
あなたの貯金についてどうですか?

\次のページで「熟語「What do you say (to …)?」の言い換えや、似た表現は?」を解説!/

次のページを読む
1 2 3
Share: