英語の熟語

【英語】1分でわかる!「How … (S V) !」の意味・使い方・例文は?専門家と学ぶ英語主要熟語

熟語「How … S V !」の言い換えや、似た表現は?

同じ感嘆文で、whatを使用した語法との言い換えは、高校入試でも鉄板です。疑問文でも書き換え可能。また、特殊な場合にはお礼の言葉にもなりますので、ご紹介します。

言い換え例:whatを使った感嘆文

感嘆文「What (a/an) …+名詞(+S V)!」を使うと、言い換えることができます。Howの時との大きな違いは「…」の部分には形容詞だけが当てはまるという点。これは後ろに名詞を伴うためです。「a/an」の有無は名詞が単数形か複数形かによって変わります。また、howを使った感嘆文同様、SVは省略可能です。

What a beautiful girl she is!
彼女はなんと美少女なのだろう!

What good swimmers they are!
彼らはなんて上手に泳ぐのか!

What a pretty doll she has!
彼女はなんて可愛らしいお人形を持っているのでしょう!

What an intresting story!
なんて興味深いお話でしょう!

言い換え例:修辞疑問文

日本語には疑問の体裁を取っていながら答えを求めているのではなく、実は強調している表現がありますね。英語にも似たような表現がありますよ。これを修辞疑問文と言います。

How long do you think you kept me waiting?
どれだけ待たせたと思っているんだ?(こんなに長く待たせるなんて!)

How long must I keep waiting?
どれだけ長く待たなきゃならんのだ?(そんなに長く待たなくてはならないのか!)

\次のページで「言い換え例:Thank you.」を解説!/

次のページを読む
1 2 3
Share: