英語の熟語

【英語】1分でわかる!「on board」の意味・使い方・例文は?専門家と学ぶ英語主要熟語

熟語「on board」の言い換えや、似た表現は?

今度は、「on board」の言い換え表現を考えましょう。

「aboard」という単語を用います。意味は基本的に同じです。

「aboard」を使った言い換え

「aboard」を使うと、言い換えることができます。ややフォーマルな用途で使う場合が多いです。
この「aboard」は副詞なので、(電車や船、バスや馬に)乗ってという意味で使われます。

「ご搭乗ありがとうございます」という機内アナウンスでもこの言葉が使われているんです。
「出発します!(発車します)」という掛け声にも使われています。
それでは例文をみましょう。

Welcome aboard.
ご搭乗(ご乗車)ありがとうございます。

Go aboard a yellow train. Hurry up!
あの黄色い電車に乗るのよ。さあ、急いで!

Take my bag aboard a ship, please.
私のバックを船に乗せて。

All aboard!
出発します!

熟語「on board」を使いこなそう

この記事では熟語「on board」の使用例や、他の表現での言い換えパターンを説明しました。

「〜に乗る」という時は「in」を使いがちですが、乗車するという表現は「on board」を使えます。
電車、バス、船、飛行機、車など様々な乗り物に乗る時、「on board」や「aboard」を意識してみましょう。
ネイティブの方はこの表現をよく使います。私たちも慣れて、使えるようになりましょう。

英語の勉強には洋楽の和訳サイトもおすすめです。
1 2
Share: