桜木が教えるおすすめ参考書特集

【早稲田・慶応】数学と国語の参考書8選!現役東大生がおすすめする参考書をドラゴン桜桜木と解説【数学・現代文・古文・漢文別】

早慶国語とは?

まず西岡さんの感じた東大と早慶の国語の違いを説明してもらいましょう。

東大の国語問題は読みやすいものの、記述の問題なので深い理解が必要になります。一方早慶の国語は、ほかのどの大学と比べても問題文が非常に難解です。

また、早稲田の国語は全部選択式ですが、答えが一つに決められない問題が多く、予備校によっても解答が分かれるような問題が出題されるので十分な対策が必要だと西岡さんは言っています。

早慶対策用!現代文おすすめ参考書

早慶対策用!現代文おすすめ参考書

image by Study-Z編集部

早稲田の現代文問題にはかなり難解な言葉が使われていて、この言葉の意味が分かれば解けるという問題も多いので、漢字の勉強をしたうえで語彙力の勉強をする、そして読解力をつけるといった対策を西岡さんはすすめています。

おすすめ参考書その4:自分の日本語をチェックして語彙力を高める参考書

まず語彙力をつけるために西岡さんがすすめるのが「日本語チェック2000辞典」。特に早稲田を受ける人におすすめの参考書です。聞いたことがあるけど本当の意味を知らないというような単語の意味がのっています。クイズ形式で問題がのっているので、自分の日本語をチェックしながら語彙力を高めることができるでしょう。

IMAGE

日本語チェック2000辞典

単行本(ソフトカバー) > 日本語研究
京都書房
忠夫, 樺島(著),満, 内田(著),節也, 植垣(著),秀雄, 佐竹(著)

¥492Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-06-19
no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

漢字や語彙力など基礎を固めるのが重要だぞ。

おすすめ参考書その5:現代文の読解力をつける参考書

評論文の理解を深めておくために西岡さんがすすめるのが「酒井の現代文ミラクルアイランド」。評論文がどうやって作られているか、問題の解き方など国語の基礎から解説してある参考書です。この参考書で論理的な思考で文章を理解する力をつけると早稲田の問題に役立ちます。

IMAGE

酒井の現代文ミラクルアイランド (評論篇)

単行本 > 日本語研究
情況出版
酒井 敏行(著)

¥2,108Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-06-19

早慶古文・漢文のおすすめ参考書

次に、古文と漢文対策について西岡さんにおすすめの参考書を紹介してもらいましょう。早慶の古典単語のレベルは高いのでまずは古典単語をしっかり覚え、いろいろなジャンルの古典問題をこなしていく必要があります。

次のページを読む
1 2 3 4
Share:
Vtuber