桜木が教えるおすすめ参考書特集

英語の参考書5選!現役東大生がおすすめする参考書をドラゴン桜桜木と解説【熟語・文法・単語別】

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

英語は語順を守らないといけない。五文型を丁寧に覚えるところから英語の勉強は始まるよな。

おすすめ参考書その3 :単語だけに集中できる単語帳

西岡さんは多くの単語帳を持っていて、それらを見るだけで覚えた気になっていたそうです。しかし、英単語があやふやなため長文読解ができないことに気づき、一から単語をやり直すことにしました。今まで持っていた単語帳をすべて捨て、単語帳を一冊に絞ってその一冊を完璧にしようと取り組んだそうです。

今まで持っていた単語帳は情報量が多く、それを見ただけで覚えた気になっていた大西さんが選んだ単語帳は「英単語ピーナツほどおいしいものはない」。余分な情報を削ぎ落し必要なことしか載っていないので、単語とその意味を覚えることに集中できたそうです。「英単語ピーナツほどおいしいものはない」には単語のレベルが難しい順に金銀銅の三冊があり、大西さんは銀を選びました。

東大の英単語はそんなに難しいものは出ないが、比較的簡単な単語を完璧に理解していないと解けないような問題が出るそうです。英語に強い学校の場合は金レベルが必要かもしれませんが、東大は銀レベルの英単語を完璧にすれば十分でしょう。

IMAGE

英単語ピーナツ銀メダル改訂新版

単行本 > 英語の単語・熟語
(株)南雲堂
清水 かつぞー(著)

¥1,100Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-06-19
no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

今すぐ複数の単語帳を持っている奴は他を捨てろ!一冊だけに絞れ。

おすすめ参考書その4:十分な量の熟語をカバーした熟語帳

英熟語は種類が多いので、西岡さんは十分な量の熟語をカバーした厚めの熟語帳を勧めています。西岡さんが選んだのは「解体英熟語」。掲載されている英熟語の量が多く、重要な英熟語がほぼ完全にカバーされています。一つの単語を使った熟語を網羅的に紹介し、順番になっているので覚えやすく、一つの熟語に関連した熟語を併せて覚えられるのもポイント。難しい動詞ではなくシンプルな動詞を英熟語で表現することで、英作文で点が取りやすくなりますね。近年センター試験でも英熟語を問う問題が少なくとも一問は出題されるので、英熟語をしっかり身につけるとセンターの点数も上がるでしょう。

IMAGE

解体英熟語 改訂第2版[ブック型]

単行本(ソフトカバー) > 英語の単語・熟語
Z会
風早 寛(著)

¥1,100Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-06-19
no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

英熟語は東大の英語だけじゃない。センターにも効くんだ。英熟語を完璧にしておくとそれだけでセンターの点数が一気に上がるぞ。

応用力をつけるためのおすすめ参考書

応用力をつけるためのおすすめ参考書

image by Study-Z編集部

中学レベルからやり直し、英文法、英単語、英熟語を一から徹底的に復習したおかげで、かなり基礎力がついてきた西岡さんは、次に応用力をつけようと考えました。解説がわかりやすく、東大英語に特化した参考書を読んで理解し、問題を解いて間違えた部分を復習することを何度も繰り返したそうです。

次のページを読む
1 2 3
Share: