英語の熟語

【英語】1分でわかる!「too … to ○○」の意味・使い方・例文は?ドラゴン桜と学ぶ英語主要熟語

よお、ドラゴン桜の桜木建二だ。この記事では英語の熟語「too … to ○○」について解説する。

端的に言えばこの熟語の意味は「あまりに…なので ○○できない」だが、もっと幅広い意味やニュアンスを理解すると、使いこなせるシーンが増えるぞ。

現役の翻訳者であるライターmiyukiを呼んだ。一緒に「too … to ○○」の意味や例文を見ていくぞ。

解説/桜木建二

「ドラゴン桜」主人公の桜木建二。物語内では落ちこぼれ高校・龍山高校を進学校に立て直した手腕を持つ。学生から社会人まで幅広く、学びのナビゲート役を務める。

shirmiy0928

ライター/miyuki

都内で働く現役の翻訳者。国内外の論文、報告書などの和訳と英訳を手がける。経験を生かして自然で簡潔な英語表現を伝授する。

熟語「too … to ○○」の意味は?

image by iStockphoto

tooは「~すぎる」「過度を超えている」というネガティブな意味があり、否定と強調のニュアンスをもつ単語です。

そのため「too…to○○」の直訳は「○○するにはあまりにも…過ぎる」となり、熟語としては「あまりにも…なので○○できない」と訳すことができます。

一見肯定文のように見える熟語ですが、否定的な意味である点がポイントですね。

too の後ろには形容詞/副詞、toの後ろには動詞の原形が来ます。

意味「あまりにも…なので○○できない」

文中に「not」の記載はありませんが、can’tの意味を含む否定の熟語であることを覚えておきましょう。

また、例文1、例文2にあるように、too+形容詞/副詞の後にfor+人を入れて「○○できないのは誰か」を補う場合があります。

このときの「人」は「意味上の主語」と呼ばれ、to+動詞の主語に該当しますね。

文章の主語と同一人物の場合はfor+人の記載は不要です。

例文1: She talks too fast for me to understand.
彼女は話すのが速すぎて私には理解できない。

例文2: The question too difficult for him to answer.
質問が難しすぎて彼は答えることができなかった。

I’m too excited to sleep. 
興奮しすぎて眠れない。

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

ここで見たように、熟語「too…to○○」は否定語句を伴わない否定の表現だ。for+人を加えて意味上の主語を補う場合もあることも覚えておこう。

熟語「too … to ○○」の言い換えや、似た表現は?

「too…to○○」の似た表現に「so…that~can’t○○」があります。

「too…to○○」との書き換えは試験で問われることも多いため、パターンを覚えておくと良いでしょう。

詳しく見ていきます。

次のページを読む
1 2
Share:
shirmiy0928