そこじゃ、アメリカ史における「インディアン」の位置づけやその歴史について、世界史に詳しいライターひこすけと一緒に解説していきます。
- 「インディアン」という表現は適切ではない?
- 新大陸の先住民はみんな「インディアン」と名付けられた
- アメリカに先住する個々の「部族」を尊重
- アメリカの先住民(インディアン)は大まかに3つに分類される
- 南北アメリカに居住する先住民(インディアン・インディオ)
- 北極圏で暮らす先住民(エスキモー・アレウト)
- ハワイ島に住んでいる先住民(ハワイ原住民)
- アメリカ国旗の13植民地は先住民(インディアン)を排除して形成
- 土地や契約の概念がなかった先住民(インディアン)
- インディアン移住法の制定がつくったのは「涙の道」
- 先住民(インディアン)は開拓者の前進を阻む存在
- 先住民(インディアン)は「野蛮」な存在として位置づけられた
- 「よいインディアンは死んだインディアン」
- 先住民(インディアン)の権利を主張する運動の活発化
- アメリカインディアン国民会議(NCAI)がロビー活動を展開
- アメリカインディアン運動(AIM)は直接的行動を特徴とする
- アメリカ国内における先住民(インディアン)は多くの矛盾をはらむ
- 先住民(インディアン)の自治区は自立できない植民地
- インディアン居留地では貧困問題が継続
- 「インディアン」が教えてくれるのは歴史は「勝者」の立場から書かれていること
この記事の目次
ライター/ひこすけ
文化系の授業を担当していた元大学教員。専門はアメリカ史・文化史。西部開拓時代のアメリカを見ていくとき「インディアン」その存在を避けて通ることはできない。「インディアン」の歴史は、白人入植者の目線による歴史のなかで歪められてきた。そこで、「インディアン」をキーワードに西部開拓時代の歴史と現代における影響をまとめてみた。
「インディアン」という表現は適切ではない?
何気ない文章のなかで「インディアン」という表現を目にすることがあります。日本ではあたりまえのようにこの表現が使われますが、現在のアメリカ合衆国ではNG。差別用語とみなされるため要注意。「先住民」を意味するNative AmericansもしくはIndigenous peoplesが正しい呼び名です。
新大陸の先住民はみんな「インディアン」と名付けられた
「インディアン」を直訳すると「インド人」。その理由が大航海時代のコロンブスの探検にあります。南北アメリカの中間にあるカリブ諸島に到着したとき、コロンブスはインドに着いたと勘違いして、先住民を「インディオス」と名付けました。
そこから北アメリカ大陸の先住民は英語読みで「インディアン」と総称されることに。つまり「インディアン」は、ヨーロッパの白人の立場からつくられた歴史のなかの呼称。アメリカ大陸に以前から住んでいた先住民の歴史を無視した呼び方であり、現在は改められています。
アメリカに先住する個々の「部族」を尊重
くわえて「インディアン」という呼び方にはもうひとつの問題が。それは先住民と一口で言っても、そこには多種多様な「部族」が含まれていることです。「部族」の数は正式に認められているものだけでも500以上。それぞれに固有の歴史、風習、集団の規律などが根付いています。
便宜上「先住民」と総称することがあっても、それぞれの部族は独立した存在。ひとつのグループにくくることは適切ではありません。「スー族」「アパッチ族」「ダコタ族」というように、それぞれの部族の名前で呼ぶことがベストです。
アメリカの先住民(インディアン)は大まかに3つに分類される
By G. Mülzel – Nordisk familjebok (1904), vol.1, Amerikanska folk [1] (the colour version is available in this zip-archive). Nordisk Familjebok has credited the image to Bibliographisches Institut, Leipzig., パブリック・ドメイン, Link
アメリカの歴史で先住民(インディアン)というとき、おおまかに3つのグループが含まれています。それが「インディアン・インディオ」「エスキモー・アレウト」そして「ハワイ原住民」。それぞれまったく異なる文化が形成されています。
南北アメリカに居住する先住民(インディアン・インディオ)
わたしたちが先住民(インディアン)と聞いたとき、多くの人が思い浮かべるのが南北アメリカに住んでいる先住民です。北アメリカは英語読みで「インディアン」。南アメリカはスペイン語読みで「インディオ」となります。
アメリカの西部開拓史のなかで登場する先住民(インディアン)は、この北アメリカに住んでいる人たち。主にイギリス系の開拓者と衝突しました。一方、南アメリカの先住民(インディオ)の居住地はスペインもしくはポルトガルの支配下。そのためことなる経緯をたどります。
\次のページで「北極圏で暮らす先住民(エスキモー・アレウト)」を解説!/