物理物理学・力学理科

バネ伸縮だけじゃない「弾性力」の正体を理系ライターが解説

よぉ、桜木建二だ。今回のテーマは「弾性力」。バネが伸び縮みした分だけ働く力だろ?その通り!

けど、弾性力っていうのはそれだけじゃない!例えば、「この弾力…」というグミのキャッチコピー。噛んだ時の食感、つまりグミの弾性力をPRしている。

実はバネだけじゃなく、あらゆる物体に弾性力が発生するのだ。その本質を理系ライターR175と解説していくぞ!

解説/桜木建二

「ドラゴン桜」主人公の桜木建二。物語内では落ちこぼれ高校・龍山高校を進学校に立て直した手腕を持つ。学生から社会人まで幅広く、学びのナビゲート役を務める。

ライター/eastflower

理科教員を目指すブロガー。前職でセラミックスの強度計算を行っていた。その経験を活かし、教科書の内容を実際の現象に照らし合わせ分かりやすく解説する。

1.「弾性力」とは

image by iStockphoto

「弾性力」とは、「弾力」という単語から連想されるように、物体に何かの力を加えたときに元に戻ろうとする力。身近なものだとスポンジやグミがイメージしやすいとでしょう。押すと元の形に戻ろうとして押し返され、引っ張ると引っ張り返されます。この「押し返す力」「引っ張り返す力」が弾性力です。

2.弾性力が働く物体〜弾性体〜

弾性力とは、物体に力をかけた時元に戻ろうとする力のことです。

力をかけると物体は変形しつつ、元に戻ろうとします

このような力が発生するのは、例えばどんな物があるでしょうか?

2-1.弾性体例題

2-1.弾性体例題

image by Study-Z編集部

次のうち弾性力が働く物体(弾性体)はどれ?(複数選択可)

ヒント:押したり引いたりしたら元に戻ろうとするもの。

A.バネ
B.ゴムひも
C.ゴムの板
D.鉄の板
E.氷
F.水

2-2.弾性体とは

先程の例題で弾性体だったA〜Eの共通点は何でしょうか?

ヒントは、敢えて最後に氷と水を出してきてるところ。

そう、A〜Eは固体です。固体は押したら押し戻され、引いたら引っ張り返されます。

実は、バネやゴムだけに限らず全ての固体に弾性力が発生するのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: