英語の熟語

【英語】1分でわかる!「on the way」の意味・使い方・例文は?ドラゴン桜と学ぶ英語主要熟語

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

ここで見たように、熟語「on the way」にはたくさんの使い方があるぞ。日常的によく使われるのは1の意味だ。前置詞は「to」と「from」がよく使われるから一緒に覚えよう。また、略されて「OTW」と表現されることもあるぞ。

熟語「on the way」の言い換えや、似た表現は?

ここで紹介してきた全ての意味で言い換えることができる表現はありませんが、「…へ行く途中で」という意味の熟語は他にもあります。意味その1で説明した使い方で、もっとも一般的な「on the way」の意味です。

言い換え例:「en route」を使った言い換え

「…へ行く途中で」という意味を英語で表したいとき、「en route」も使うことができます。「route」は日本語でも言うルート、経路や道ということですね。「en route」はフランス語源ですが英語表現として使われるようになった言葉です。

I saw my classmate en route to the library.
図書館に行く途中でクラスメートに会った。

The ship stopped at Hawaii en route to Japan.
船は日本へ向かう途中ハワイに寄った。

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

「en route」は1番目の意味で言い換えるときに使える熟語だ。フランス語にもかかわらず英語の熟語として使われているんだな。このように本来別の言語から由来していて英語として定着した言葉はほかにもたくさんあるぞ。調べてみるのもおもしろいだろう。

熟語「on the way」を使いこなそう

この記事では熟語「on the way」の使い方や、他の表現での言い換えパターンを説明しました。たくさん意味がありますが、基本イメージは「ある場所や状態に向かっている途中」です。

複数の意味がある熟語や単語は覚えるのが面倒に思えますが、コアとなるイメージをつかむことや語源を知ることなどで頭に入りやすくなりますよ。

1 2 3
Share:
kirschbluete19