簡単でわかりやすい!タイムスリップとタイムリープの違いとは?言葉の意味や扱っているアニメ・映画も現役塾講師がわかりやすく解説
タイムスリップやタイムリープを扱った作品は?
「タイムスリップ」や「タイムリープ」と言えば映画やアニメなどのSF作品に出てくるイメージがありますが、それぞれどんな作品の中で使われているのか有名なものを少しご紹介しましょう。まず、「タイムスリップ」を扱っている作品で有名なものとしては、阿部寛さん主演で映画化されて有名な、ヤマザキマリさんの漫画「テルマエ・ロマエ」があります。
一方、「タイムリープ」で有名なものとしてはやはり、実写やアニメなどで何度も映像化された筒井康隆さんの小説の「時をかける少女」が挙げられるでしょう。というのも、「タイムリープ」という言葉、この「時をかける少女」から生まれたとされる言葉なのです。また、時空を飛び越えるSF映画として有名な「バックトゥザフューチャー」やタイムマシンの出てくる「ドラえもん」などは、システムや機械を使って時間移動しているので、あえて区別するならさきほど説明した「タイムトラベル」にあたります。
タイムスリップは事故、タイムリープは能力!
今回の説明で、「タイムスリップ」は事故などの思いがけない出来事がきっかけで過去や未来に移動することで、「タイムリープ」は本人の特別な能力によって、過去や未来に移動することという違いがあることや、それらを扱った作品について知っていただけたかと思います。
とはいえ、これらは主にSF作品などで使われる言葉で、作品によってはそれぞれ設定の違いなどもあるため、必ずしも「タイムスリップ」か「タイムリープ」かハッキリ区別できない場合もあるのです。ですので、日常生活においてみなさんがこれらの用語を使う場合には、正直そこまで神経質になる必要はないでしょう。