3分で簡単にわかるVBとC#の違い!将来性があるのはどっち?相互変換できる?雑学好きライターがわかりやすく解説
将来性があるのはどっち?
「VB」と「C#」で将来性がより高いのはどちらなのでしょうか。それは「C#」と言えるでしょう。「C#」は人数の多い「Java」経験者が流入しやすいためプログラマーを確保しやすく、IT業界では魅力的な言語です。またゲーム開発の現場で評価されており、特にゲーム業界では今後も強いでしょう。
「VB」及び「VB.NET」は現状「.NET framework」が必須のため、OSがWindowsである必要があります。かつてWindowsは圧倒的なシェアを保有していましたが、他社製OSが群雄割拠している現在では汎用的でないと評価されつつあるのが現状です。
VBはBasic、C#はCが祖先
ここまで「VB」と「C#」の違い、「VB」と「C#」の特徴、そしてどちらの言語を使った方が良いのかを解説してきました。これから学習しようと思っている人も、すでになんとなく使っていた人も違いが明確になったのではないでしょうか。
プログラミング言語の栄枯盛衰の流れは激しく、数年前にトレンドだった言語が今や忘れ去られてしまうなどということは頻繁です。そんな中で筆者は「VB」や「C#」のように、長年にわたって使用され続けている言語こそ、IT業界やプログラミング学習者にとって価値のある言語なのではないかと思っています。