簡単でわかりやすいボーナスと賞与の違い!寸志・一時金との違いも文学部卒ライターが詳しく解説
1.寸志:パートやアルバイト従業員への賞与やボーナス
「寸志」(すんし)とは、少しばかりのお礼として渡す金品のことです。寸の字義は、ほんの少しとか、ちょっとということ、志は相手への気持ち、感謝とお礼の気持ちのこと。ボーナスや賞与は給与の◯ヶ月分などの計算の基準があり、金額も比較的多めです。
寸志の場合は、少しばかりというくらいですので、ボーナスや賞与よりも金額が低め。慣例的に、主にパートやアルバイトの従業員に、ボーナスや賞与として渡す際に使われることが多い言葉です。
こちらの記事もおすすめ
簡単でわかりやすい!準社員とパートの違いとは?準社員には法的な定義がない?待遇や雇用形態の特徴も現役OLライターがくわしく解説
2.一時金:臨時で支給されるお金
一時金とは、継続的に支給されるお金に対して、臨時で支給されるお金のこと。特に、年2回、もしくは、決算期に給与のような定期的な収入以外に、臨時で支払われるお金のことをいいます。賞与やボーナスのことを指すこともあるのですが、一般的にあまり使われません。主に労働組合関連で使われることが多いようです。
賞与もボーナスも年2回支給されるお金のことだが、元々の意味が違う
現在日本国内では、賞与もボーナスも、主に年2回もしくは決算期に、給与以外に支給される現金のことです。ほとんど同じような意味合いで使われています。ただ、ボーナスの元々の意味は、基本報酬に加算される歩合手数料や報奨金のことをいい、賞与は褒美を与えるというところから来ているということです。