簡単でわかりやすい!thunderbirdの64bitと32bitの違いとは?使い分けや移行方法も現役エンジニアが詳しく解説
無料で利用できる
thunderbirdの魅力としてメールの利用やカレンダーでスケジュールを登録することなどいろいろな機能がありますが、無料でダウンロードすることができます。専用のダウンロードサイトがありますので、誰でも簡単に無料でthunderbirdを手に入れることができますよ。
拡張機能が利用できる
thunderbirdでは拡張機能により機能を追加して利用することができます。なお、拡張機能は専用のサイトでインストールすることができますが、ほとんどはボランティアで作成されているものであるため、thunderbirdの提供元ではサポートしていないです。
拡張機能としては複数のメールアカウントを設定している場合にアカウントごとに着信通知を設定できる機能や指定した時間に自動でメールを送信する機能などいろいろありますので要望にあわせてカスタマイズすることができますよ。
こちらの記事もおすすめ
3分でわかるダウンロードとインストールの違い!アプリや音楽はどちらで入手するの?類語についても現役Webディレクターがわかりやすく解説!
thunderbirdの64bitと32bitのどちらを使ったらいい?
image by iStockphoto
thunderbirdの64bitと32bitについてどういった機能の違いがあるのかなどを説明しながら、それぞれのシナリオ別にどちらを使った方がいいのかについてご紹介していきたいと思いますのでぜひ参考にしてください。
64bitを使う場合
thunderbirdの64bitは32bit版と比べるとパフォーマンスが良いため動作速度が早いというメリットがありますね。また、拡張機能が最新の64bitにのみ対応しているものが増えてきていることもあるため、拡張機能を多く利用する人などはthunderbirdの64bitを利用することをおすすめします。
32bitを使う場合
thunderbirdの64bitはパソコンのOSが32bit版である場合は利用することができませんので、パソコンのOSが32bit版である場合はthunderbirdの32bitを使うしかありません。
なお、パソコンのOSが64bit版でthunderbirdの32bitを利用した場合、WOW64という機能によりエミュレーションでおこなわれるため、動作速度などのパフォーマンスは低下します。
\次のページで「32bitから64bitへの移行方法は?」を解説!/