春菊の栄養
春菊は非常に栄養価が高い食品です。中でもβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンE、食物繊維、カリウム、カルシウムが多く含まれています。また、独特の香りには整腸作用、咳止めなどに効果のあるリモネンという成分が含まれ、「食べる風邪薬」と呼ばれるほどです。
こちらの記事もおすすめ

簡単でわかりやすい!春菊の栄養と効能とは?健康や美容に期待!リラックス効果もある?管理栄養士が詳しく解説
新鮮な春菊の選び方
春菊は鮮度が落ちやすい食品です。店頭ではできるだけ鮮度が高くておいしいものを購入したいですよね。そのためには、葉の緑色が濃くて全体にボリュームがあり、葉先まで元気のある見た目のものを選びましょう。色が褪せていたり、葉がへたっていたりするものは鮮度が落ちている可能性があります。
こちらの記事もおすすめ

簡単な春菊の選び方を知っておいしく食べよう!種類や食べる際のポイントも管理栄養士がわかりやすく解説
春菊を味わうレシピ
image by iStockphoto
魅力的な春菊を最大限に味わうため、生で食べるレシピと、加熱を最小限にしたレシピを1つずつご紹介します。これらのレシピはどの品種でも調理可能です。手軽に短時間で調理できますので、スーパーで良い春菊を見つけた日は、ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。
こちらの記事もおすすめ

春菊の簡単おすすめの食べ方は?冷蔵庫保存のポイントは立てる!下処理方法や使用方法を管理栄養士が分かりやすく解説
1.春菊の中華サラダ
ごま油の風味が生の春菊と非常にマッチした一品です。
【材料】2人分
・春菊…150g程度(1束)
・炒りごま(白)…小さじ2
・ごま油…大さじ1
・醤油…大さじ1
・酢…大さじ1
・砂糖…小さじ2
・塩、こしょう…少々
【作り方】
1.春菊を流水で洗った後に葉先をちぎり、水に5分ほどさらす。(包丁で切ると苦みが出やすいので手でちぎる。)
2.ペーパータオルで水をふき取り、器に盛る。
3.炒りごま、ごま油、醤油、酢、砂糖、塩、こしょうを混ぜ、全体にかけて完成。
2春菊のおひたし
めんつゆの味わいと春菊の苦みの相性がいい一品です。
\次のページで「香りがよく栄養価も高い春菊を味わおう」を解説!/