3分で簡単にわかる!ペシミズムとニヒリズムの違いとは?オプティミズムとの違いも文系SEライターがわかりやすく解説
ニヒリズム【nihilism】
読み方:にひりずむ
虚無主義。
1 すべての事象の根底に虚無を見いだし、何物も真に存在せず、また認識もできないとする立場。
2 既存の価値体系や権威をすべて否定する思想や態度。ツルゲーネフ・ニーチェ・カミュなどに代表される。
出典:デジタル大辞泉(https://www.weblio.jp/)
難しい言い方となっていますが、「これまでにあった物や事は無価値であるとする考え方」と言えば分かりやすいでしょうか。これまでに価値があると認められてきたもの全てに価値がない、すなわち虚無であるという考え方から虚無主義と言われています。
ペシミズムとニヒリズムは似ているのか
image by iStockphoto
何でも悲観的に捉えるペシミズム(悲観主義)と、この世にあるものには価値がないとするニヒリズム(虚無主義)。これだけ聞くと似ているようですが、本当にそうなのでしょうか。ここからは「ペシミズムとニヒリズムは似ているか?」という点について解説していきます。
対義語はオプティミズム(楽観主義)
ペシミズムもニヒリズムも、対義語はオプティミズム(楽観主義)であると言われています。楽観主義というのはその名のとおり物事はすべて上手くいき、辛いことなどないという非常に前向きな考え方のことです。世の中すべて上手くいかないと考えるペシミズム(悲観主義)と、すべての物事に価値がないと主張する虚無主義(ニヒリズム)とは正反対ですね。
このようにペシミズムとニヒリズムの対義語は共通していますが、この二つは似た意味の言葉と言えるのでしょうか。
「悲観」と「虚無」の違いは何か
同じ意味の言葉であればわざわざ違う言葉で表す必要はありません。物事を「悲観」することと「虚無」であると捉えることの違いは何なのでしょうか。
ペシミズム(悲観主義)のように物事を悲観的に考えるというのは、「何のために生まれてきたのか分からない」「いくら努力しても高級車を手に入れることなんてできない」と、何をしても上手くいかないだろうと望みが持てない状況のことです。
その一方、ニヒリズム(虚無主義)は「生まれてくるのに意味なんてない」「高級車には価値がないので手に入れる必要もない」と、物事の価値そのものを否定します。ネガティブ思考と混同されがちですが、既成概念に捉われないという意味で、前向きな思考であるとも言えないでしょうか。
こちらの記事もおすすめ

「虚無」はネガティブな言葉?本当の意味や使い方・類語・対義語をニヒリストのwebライターがわかりやすく解説!
\次のページで「具体的にはどういうこと?」を解説!/
