3分でわかる!生クリームとホイップクリームの違いは原材料にあり!カロリーや味も栄養士ライターが簡単にわかりやすく解説
違い5.ホイップクリームと生クリームの「栄養」
ホイップクリームと生クリームの栄養には、大きな差はありません。カロリーや脂質が生クリームのほうがやや高めですが、含まれる脂肪の量によって変わるのでカロリーを気にするようなら脂肪分で比較するとよいでしょう。
乳脂肪だけでできている生クリームはホイップクリームに比べ、カルシウムとレチノールが豊富です。しかし、これらの栄養は生クリームよりも効果的に摂取できる食品があるので、栄養が豊富だからどちらを選ぶと良いということはないでしょう。
違い6.ホイップクリームと生クリームの「値段」
生クリームの原料である乳脂肪は取れる量が少なく貴重なため、ホイップクリームに比べて1.5~2倍ほど高価です。手軽にクリームを味わいたいならホイップクリームのほうが安価で手に入れやすいでしょう。また、脂肪分が高くなるほど、値段も高いです。生クリームが使いたいけど値段を抑えたいなら、脂肪分が控えめのものを選ぶ方法もあります。
ホイップクリームと生クリームは代用できる?
ホイップクリームと生クリームは味やコクに違いがありますが、互いに代用可能です。分量も同じように使用できます。似たようなもので「コーヒーフレッシュ」がありますが、料理に使用する分には問題ないでしょう。ただ、コーヒーフレッシュは脂肪分が20%以下のものが多く、35~50%のホイップクリームと生クリームに比べて脂肪分が低すぎるため泡立てるは難しいです。
ホイップクリームと生クリームの違いを知っておいしく食べよう
ホイップクリームは使いやすくて安価、生クリームは乳脂肪のコクや口どけが良いがやや高価など、様々な違いが分かりましたね。どちらもおいしく使えますが好みに合わせて使ってみるのも良いでしょう。街中で見かけるクリームも「ホイップ」なのか「生クリーム」なのか、確認してみてください!