3分で簡単にわかる「利用」と「活用」の違い!意味や使い方・「使用」や「利活用」との違いもビジネス文書熟練者が解説!
人や物を使うこと。
出典:デジタル大辞泉
「利用」や「活用」は目的達成のために人やものをうまく使うことを意味していましたが、「使用」は単純に人やものを使うことを意味しています。“うまく”といったニュアンスは含まれていません。
「利活用」の意味
「利活用」を辞書で調べると、以下のように記載されています。
利用と活用。
出典:デジタル大辞泉
辞書の内容の通り、「利活用」は「利用」と「活用」をかけ合わせた言葉です。「利活用」は、人やものの機能・能力を十分に活かしながら、目的達成のためにうまく使うことを意味しています。
人やものを使うときに着目する点が異なると認識しよう
「利用」と「活用」の違いについてくわしく解説しました。2つとも人やものをうまく使うという意味は同じですが、「活用」は人やものが持つ機能や能力に着目している点が異なります。また、「使用」や「利活用」も人やものを使うという意味があり、「使用」はシンプル、「利活用」は2つの言葉をかけ合わせた言葉であることがわかりました。同じような言葉でもそれぞれ詳細な意味は異なる…くわしく調べるほどに日本語の面白さを感じずにはいられませんね。