簡単でわかりやすい!DCモーターとACモーターの違いとは?構造やメリット・デメリットも元科学少年が詳しく解説
DCモーターとACモーターどっちがいい?
image by iStockphoto
家電製品の中には、採用するモーターの違いで2種類のモデルが存在するものがあります。なかでも一般的なものは扇風機。DCモーターまたはACモーターを採用したモデルの中から用途別に選べます。それぞれのメリット・デメリットについて、以下みていきましょう。
こちらの記事もおすすめ
3分で分かる扇風機とサーキュレーターの違い!使う目的が違う⁈機能や使い方、電気代や代用できるかなど専業主婦歴10年の暮らし情報マニアがわかりやすく解説
DCモーターのメリット・デメリット
DCモーターは、回転速度の制御が容易であるというメリットをもちます。加えて小型化に適しており、消費電力が少ない点も見逃せません。一方でブラシが付いているため、駆動時のノイズが大きく、ブラシの摩耗による劣化が早いという点がデメリットとなります。
ACモーターのメリット・デメリット
一方でブラシを持たないACモーターは、耐久性に秀でています。しかしながら、回転速度をシームレスに変更することができないという欠点が存在。風量が「弱・中・強」の3つしか選べない扇風機が存在するのはこのためです。
すべてが電気で動く時代へ!
発電機と交流送電が発明されて以来、技術の進歩とともにあらゆる装置が電動化されてきました。そしていまや、自動車やオートバイですらバッテリーとモーターで動く時代。現代を生きるわれわれにとって、モーターの知識は必要不可欠なのです。さまざまなモーターの違いを意識して、自分に合った電化製品を選びましょう!