雑学

簡単にわかるLCDとLEDの違い!どっちがおすすめ?仕組みやメリット・デメリットも元システム運用ライターがわかりやすく解説

LCDのメリットとデメリット

LCDのもつメリットが高い解像度です。高解像度で表現された映像はきめ細かくとても美麗であり、LEDよりも優れた映像表現が可能となります。また、価格も比較的安価というのもメリットの1つです。デメリットとしてはLEDよりも明度が劣る点、バックライト方式のため完全な黒の表現が出来ない点があります。

【LCDのメリット】
・高い解像度を誇る
・価格が安価

【LCDのデメリット】
・LEDと比較して輝度が低い
・黒の完全表現が出来ない

LEDのメリットとデメリット

LEDの持つメリットの1つが輝度(明るさ)です。LEDの種類によって差異はありますが、屋内はもちろん屋外でもはっきりと画面を確認することができます。サイズのカスタマイズが可能であり、耐久性も高いことからさまざまな場所で使用することが出来るというメリットもあるのです。デメリットとしてLCDと比較した場合、解像度が劣る点があります。

【LEDのメリット】
・高い輝度を誇る
・サイズのカスタマイズ可能
・高い耐久性

【LEDのデメリット】
・LCDと比較して解像度が低い

実はこんなところにも!LEDの意外な活躍場所

image by iStockphoto

LEDはパソコンのディスプレイや、自宅の照明で使用されている場合が多くあります。しかし、サイズカスタマイズが可能な点や高い耐久度から、さまざまな場所に使用されているのです。公園やホテルなどに作られた池やプールの縁に設置し存在をアピールする目的や、階段のすべり止めに入れることで足元を照らす目的で使用される場合もあります。

湾曲が可能であり、耐水性を持たせることも出来るため、通常の照明では不可能な場所にも使うことが出来るのです。

\次のページで「LCDとLEDの違いを知り、最適なディスプレイを選ぼう」を解説!/

次のページを読む
1 2 3
Share: