IT・プログラミング雑学

簡単でわかりやすい!OpenGLとDirectXの違いとは?グラフィックスAPIの役割もプログラマーが詳しく解説

よぉ、桜木建二だ。スマホやパソコン、ゲーム機でゲームをしたことがあるか。2Dや3DのCGがすごいよな。ああいうゲームで活躍するのがグラフィックスAPIだ。その中でも有名なのがOpenGLとDirectX。だが、この2つは何が違うのだろう。それにどんな役割を果たしているんだろうか。そんなグラフィックスAPIの役割やOpenGLとDirectXの違いをパソコンゲームにも詳しいプログラマでもあるライターのwoinaryと一緒に解説していくぞ。

解説/桜木建二

「ドラゴン桜」主人公の桜木建二。物語内では落ちこぼれ高校・龍山高校を進学校に立て直した手腕を持つ。学生から社会人まで幅広く、学びのナビゲート役を務める。

ライター/woinary

某社で社内向け業務システムの開発、運用を30年近くやっていたシステム屋さん。パソコンゲームにも詳しい。現在はフリーランス。ガジェットやゲーム、ラノベが大好きなおっさんです。

ゲームや動画作成に大活躍?OpenGLとDirectX

image by iStockphoto

パソコンでゲームをしたことがある方なら「DirectX対応」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんね。このDirectXやOpenGLというのは、パソコンやスマホなどのコンピューターで3Dグラフィックスを表示するときに使います。さらに、最近はアニメーション映画を作るのにも必要です。

話題のメタバースやVRからゲーム、アートまで、コンピューターグラフィックス(CG)に欠かせない存在がグラフィックスAPI。その代表がOpenGLとDirectXです。その違いはざっくり言えばCG界のiPhoneとAndroid。その意味を説明していきます。

\次のページで「OpenGL:ルーツはコンピュータグラフィックス」を解説!/

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