
その2「嘲笑う(あざわらう)」:人を馬鹿にして笑う
「嘲笑う」は人を馬鹿にして笑うこと、せせら笑うことを意味する言葉です。こちらも人から笑われることを表す表現となっており、「失笑を買う」と似た意味をもった言葉となっています。他に大声で笑うという意味ももっているため、注意して覚えておきましょう。
その3「せせら笑う」:小馬鹿にすること
「せせら笑う」は馬鹿にして笑うこと、小馬鹿にすることを意味する言葉です。こちらも人から笑われることを意味する表現となっており、「失笑を買う」と一部似た意味をもった表現となっています。細かい意味・使用頻度などが異なるため、違いに注意して使い分けていきましょう。
こちらの記事もおすすめ
その4「鼻で笑う」:相手を見下して笑う
「鼻で笑う」は相手を見下したり、あざけって笑うこと、または鼻先でふんと笑うことを意味する言葉です。こちらも人から笑われることを意味する言葉となっており、「失笑を買う」と一部似た意味をもった表現となっています。特に軽蔑した笑い方を表す表現となっているため、注意して覚えておきましょう。
こちらの記事もおすすめ
その5「嗤笑(ししょう)」:あざけり笑う
「嗤笑」はあざけり笑うことを意味する言葉です。こちらも人から笑われることを意味する言葉となっており、「失笑を買う」と一部似た意味をもった表現となっています。古風な表現となっており、現在は基本的に使われていない表現である点に注意して覚えておきましょう。
「失笑を買う」の対義語は?

image by iStockphoto
つづいて「失笑を買う」の対義語についても確認していきましょう。「失笑を買う」には明確に対義語とされている語はありません。しかしその意味から連想してみると次の単語が思い浮かびます。
「もて囃す(もてはやす)」:盛んに褒める
「もて囃す」は盛んに褒めることを意味する言葉です。「失笑を買う」が愚かな言動から人から笑われることを意味していたのに対し、こちらは周囲から盛んに褒められることを意味しています。対義語として、こちらの表現についてもこの機会にあわせて覚えておきましょう。
\次のページで「「失笑を買う」を使いこなそう」を解説!/