「仲を裂く」の使い方・例文
「仲を裂く」の使い方を例文を使って見ていきましょう。この言葉は、たとえば以下のように用いられます。
1.母親の過干渉が、親子の仲を裂いた。
2.娘の恋人にはどうも悪い噂があると知り、なんとか二人の仲を裂こうとした。
3.誰にも二人の仲を裂くことはできない。
「仲を裂く」は例文のように、親しい二人の関係を無理に切り離すという意味で使われている言葉です。親の過干渉を通して、親子の縁が切れる。娘の交際相手が良くない相手だと知り、関係を絶たせようとする。「仲を裂く」はこうした場面の様子を表して使われている言葉となっています。
関係の浅い二人ではなく、親子・兄弟・恋人など、特に親しい者の関係を断つ様子を表す点に注意しましょう。例文から実際の使用場面をイメージし、「仲を裂く」という言葉を自身でも正しく使用することができるようにしていきましょう。
「仲を裂く」の類義語は?違いは?
image by iStockphoto
続いて「仲を裂く」の類義語・違いについて確認していきましょう。「仲を裂く」の類義語をいくつかピックアップしました。関連するよく似た表現との違いを確認することで、「仲を裂く」という言葉の機能をより深く理解することができます。
その1「離縁(りえん)」:縁を切る
「離縁」は縁を切ること、離別することを意味する言葉です。こちらも夫婦・親子といった関係を断つことを意味する言葉となっており、「仲を裂く」と似た意味をもった類義語となっています。こちらは特に法律上では、養子縁組の解消を指す点に注意して覚えておきましょう。
\次のページで「その2「決別(けつべつ)」:きっぱりと別れる」を解説!/