その2「野暮ったい」:野暮な感じ
「野暮ったい」は野暮な感じである、垢抜けないという意味をもった言葉です。こちらも野暮に関する言葉となっており、「言うだけ野暮」と似た意味をもった類義語となっています。より幅広い場面で使われている言葉となっているため、こちらの点に注意して覚えておきましょう。
その3「野暮堅い(やぼがたい)」:無粋で堅苦しい
「野暮堅い」は無粋で堅苦しいという意味をもった言葉です。こちらも野暮に関する言葉となっており、「言うだけ野暮」と似た意味をもった類義語となっています。こちらは堅苦しいというニュアンスをもった表現となっているため、違いに注意して使い分けていきましょう。
その4「野暮天(やぼてん)」:たいそう野暮である
「野暮天」はたいそう野暮であることを意味する言葉です。こちらも野暮に関する言葉となっており、「言うだけ野暮」と似た意味をもった類義語となっています。ただ野暮というのではなく、極めて野暮である様子を表現する言葉となっているため、こちらの点に注意して覚えておきましょう。
その5「野暮らしい」:野暮な様子である
「野暮らしい」は野暮な様子であることを意味する言葉です。こちらも野暮に関する言葉となっており、「言うだけ野暮」と似た意味をもった類義語となっています。まさに野暮だといった風な様子を表現する言葉となっており、細かいニュアンスに違いがあるため、注意して覚えておきましょう。
「言うだけ野暮」の対義語は?
image by iStockphoto
つづいて「言うだけ野暮」の対義語についても確認していきましょう。「言うだけ野暮」には明確に対義語とされている語はありません。「言うだけ野暮」は周囲も知っていて言わないことを、わざわざ言うのは馬鹿らしいという意味となっており、反対の意味を定義することは難しい言葉となっています。対義語はないと覚えておきましょう。
\次のページで「「言うだけ野暮」を使いこなそう」を解説!/