家庭科

きんかんの旬はいつ?きんかんの人気4種や育て方も管理栄養士がわかりやすく解説

きんかんは鉢植えで育てられる?

きんかんは、鉢植えでも育てられるので、マンションやアパートに住んでいる方でも栽培できます。地植えと同じように日の当たる暖かい場所で育てましょう。水やりは土が乾いてきらたっぷり与えます。

また、寒さに強いきんかんですが、-5度を下回る日が続くと枯れてしまう可能性があるので注意が必要です。したがって寒い地域できんかんを育てたい場合は鉢植えにして、冬場は室内などの場所に移動すると良いでしょう。室内で育てる場合は人工授粉が必要になるので花が咲いたら綿棒や筆で花をこちょこちょすれば実をつけてくれます。

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

きんかんを育てるのもそんなに難しくなさそうだな。これならチャレンジできそうだ。きんかんを育ててたくさん収穫できれば、脇役だと思っていたきんかんも主役級に活躍しそうだな。大量収穫してアレンジして使ってみるのもよさそうだ。

きんかんを上手に育てて大量収穫しよう!

きんかんの種類や育て方について分かりましたね。スーパーで選ぶ時にも、美味しそうなきんかんを選んでみましょう。種類はいくつかあるので、自分に合ったきんかんを選んで育ててみてほしいです。うまく育てれば旬の期間は毎週収穫できます。大量収穫して、おいしいきんかんをたくさん食べましょう!

1 2 3 4
Share: