家庭科

アスパラは緑色だけじゃない?旬や種類・選び方もフリーランス料理人が詳しくわかりやすく解説

その2.太いものを選ぼう

太さが太いものは、美味しいアスパラの証拠です。細いものは筋が多いそうですよ。また、太いアスパラの方が下処理も簡単です。じっくり選んでみましょう。

その3.切り口も確認しよう

アスパラの切り口も確認してみましょう。美味しいアスパラの条件は、いかにみずみずしいかです。切り口を観察して、水分を多く含んでそうなものを選びましょう。乾いてしなしなとしているものや、茶色く変色しているものは避けた方がよさそうです。意外なポイントですね。

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

他にも、美味しいアスパラの選び方を2つ教えるぞ。1つ目は、真っ直ぐに伸びているかだ。真っ直ぐに伸びているということは、順調に成長したという証だ。逆に曲がっているものは避けたほうがよさそうだ。2つ目は、穂先が締まっているものを選ぼう。筆のようにキュッとしているアスパラが良さそうだ。

旬と種類を理解して、美味しいアスパラを選ぼう!

アスパラは一般的な緑色のものだけでなく、他にも種類があることがわかりました。旬は春頃ですが、現在では一年中食べることができるようですね。また良いアスパラのチェックポイントは、色・太さ・切り口でした。今回の知識を活かして、美味しいアスパラを選べるようになりましょう。

1 2 3 4
Share: