家庭科

「ホウボウ」の美味しい食べ方は?下処理や保存方法もフードアナリストが詳しくわかりやすく解説

おすすめ解凍方法

私がおすすめする解凍方法はズバリ氷水解凍です。

解凍したときに魚から出る液体をドリップと言います。このドリップは冷凍によって壊れた細胞から染みでた液体で、もともと魚に含まれていた水分なので、旨みや栄養素を多く含んでいるんです。この水分を出さないように解凍するのが美味しさを損なわないために重要な事と言えるでしょう。

電子レンジの解凍機能使ったところ、解凍どころか火が入ってしまったり、常温解凍して魚が臭ってしまった経験はありませんか?魚はデリケートな食材なので温度管理がとても重要です。そのため0℃に近い温度で解凍するのがベストなので、流水解凍よりも温度が上がらない氷水を使って解凍することで旨味を逃さずに解凍することが出来るのでおすすめしています。もちろん時間がないときなどは電子レンジで解凍する方法でも構いませんが、美味しさを追求したい場合はぜひ試してみてくださいね。

タイやヒラメにも匹敵!?ホウボウの美味しさを味わおう!

ホウボウの魅力が少しでも伝わりましたか?もしこれから飲食店に行ってホウボウがメニューにあったらぜひ頼んでみて下さいね。ここまで読んでいただいた人ならホウボウの美味しさをわかって頂けると思います。

また、スーパーや市場でホウボウをもし見かけた際は、家庭でもホウボウを使った料理にチャレンジしてみてください。食べた人が「あれ?料理の腕が上がった?」と思うかもしれませんね!

1 2 3
Share: