家庭科

新鮮なスナップエンドウの選び方は?旬やエンドウの種類も管理栄養士がわかりやすく解説

その3.豆を食べる実エンドウ

サヤは食べずに、豆だけを食べるものを実エンドウと言います。実エンドウで代表的なものと言えばグリーンピース。確かにグリーンピースは豆だけを食べるので、サヤごと食べないですよね。実エンドウはグリーンピースの他にも、うすいえんどうやアラスカ実えんどうなどの種類があります。

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

オムライスやチャーハンに入っているグリーンピースは、エンドウの仲間だったんだな。確かに市販のグリーンピースは、冷凍や缶詰などで豆だけ売っているから、サヤは食べないよな。続いては、豆苗について解説していくぞ。

その4.新芽を食べる豆苗

豆苗は、エンドウの新芽。確かに豆苗は豆を食べずに、若い葉の部分と茎の部分を食べていますね。実は、スーパーで安価で買える家庭の味方である豆苗は、エンドウの仲間だったんです。

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

エンドウってこんなに種類があったんだな。サヤごと食べるサヤエンドウ豆だけ食べる実エンドウ豆苗は豆を食べないから、エンドウの仲間なんて意外だったよな。4つのエンドウのそれぞれの違いについても理解できたぞ。

春になったら新鮮なスナップエンドウを食べよう!

今回はスナップエンドウの選び方や、エンドウの種類、また旬の時期について解説しました。スナップエンドウを選ぶ際には2つポイントがありました。1つ目はさやがふっくらとハリがあるか。2つ目はガクも含めて全体が鮮やかな緑色かという点でした。またスナップエンドウの旬は4月~6月ということもわかりましたね。

さらに、エンドウには4つ種類がありました。サヤエンドウ・スナップエンドウ・実エンドウ・豆苗が同じ種類だったとは驚きですね。

春に旬を迎えるスナップエンドウ。旬の野菜には栄養がたっぷり含まれています。新鮮で美味しいスナップエンドウを食べて、心も体も健康になりましょう!

1 2 3
Share: