「先を争う」:争って進む
次にご紹介する類義語が「先を争う」(さきをあらそう)です。こちらも意味を確認しておきましょう。
われ先にと争って進む。
出典:デジタル大辞泉(小学館)「先を争う」
「先を争う」は誰かと張り合うという意味で「向こうに回す」と類似していますね。ただし「先を争う」は誰か他者と「進む」という状況に限定しているところが「向こうに回す」との違いと言えます。
「鎬を削る」:激しく争う
今回最後にご紹介する類義語が「鎬を削る」(しのぎをけずる)です。口語でもよく使用する言葉ですが、「しのぎ」とちゃんと読めたでしょうか。念のため意味を確認しておきましょう。
激しく刀で切り合う。転じて、激しく争う。
出典:デジタル大辞泉(小学館)「鎬を削る」
「争う」という点で「鎬を削る」と「向こうに回す」は類似していますね。違いとしては「向こうを張る」と同じように、「敵に回す」という意味が含まれていないことと言えるでしょう。
「向こうに回す」の対義語は?
さて、同義語の次は対義語(反対語)を見ていきましょう。
「力を貸す」:手助けする
「向こうに回す」の対義語としては「力を貸す」(ちからをかす)が挙げられるでしょう。「手助けをする。援助する。助力する。」という意味ですから対義関係にあることがわかりますね。
こちらの記事もおすすめ
類義語たくさん!「力を貸す」の意味や英語表現などを院卒日本語教師がわかりやすく解説
\次のページで「「向こうに回す」の英訳は?」を解説!/