家庭科

はちみつは腐らないって本当?はちみつの保存方法やおすすめの食べ方も主婦歴18年のママライターが詳しくわかりやすく解説

2.ヨーグルトにかける

image by iStockphoto

ヨーグルトとはちみつは相性抜群の組み合わせです。はちみつに含まれているオリゴ糖がヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌などのエサになり、腸内での増殖を助ける働きをしてくれます。この2つを一緒に摂ることで、より効果的に腸内環境を整えてくれるそうです。

また乳酸菌やミネラル・ビタミン類など、身体に必要な栄養素を手軽に摂取することができますよ。しかもいつも入れるはずの砂糖をはちみつに変えるだけで、カロリーを25%も抑えることができます。カロリーが気になる方にもおすすめですね。

3.パンに塗る

純粋はちみつが手に入ったら、ぜひお好きなパンに塗って食べてみてください。シンプルな食べ方のほうが、はちみつの美味しさが際立ちます。手軽に栄養補給ができるため、忙しい朝の栄養補給にもぴったりです。おすすめは、パンにクリームチーズを塗りその上にはちみつを垂らす食べ方。とっても美味しいのでぜひ一度試してみてくださいね。

純粋はちみつを生で食べて健康になろう!

この記事でははちみつの保存方法やおいしい食べ方、白く結晶化した時の対処法について解説しました。純粋はちみつは腐らないなんて本当に驚きですね。美容と健康に良い栄養素がたっぷり含まれたおいしい純粋はちみつを、ぜひ毎日の食生活に取り入れてみてください。

1 2 3 4
Share: