家庭科

オートミールをおいしく食べよう!おすすめの食べ方や長持ちさせる保存方法を元保育士がわかりやすく解説

その4.手作りお菓子もヘルシーに!

お菓子作りには欠かせない小麦粉の一部をオートミールに代えて、クッキーやパンケーキなどを作ることもできます。小麦粉の分のカロリーを減らしたヘルシーなおやつになりますよ。チョコチップやナッツを加えてアレンジすればさらにおいしさアップですが、ダイエットを目標にしている方は食べ過ぎないよう注意してくださいね。

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

米化したオートミールをフライパンでこんがりと焼き、具材をトッピングしてピザのように食べるというアイディアもあるようだ。あくまでピザ風ではあるが、ダイエット中の食事としてならば罪悪感が少なく楽しめるだろう。

オートミールを長持ちさせる保存方法と注意点とは?

image by iStockphoto

最後にオートミールの保存方法をみていきます。商品に書かれている賞味期限は未開封でのものなので、いづれの方法をとってもなるべく早めに食べきるようにしましょう。

1.常温保存のしかたと注意点

オートミールは空気に触れて酸化すると味が落ちてしまうので、密閉容器に入れて保存することをおすすめします。プラスチック容器でもよいですが、ガラス容器であれば密閉性が高くベスト

でも場所をとってしまうし移し替えるのが面倒!そんな時はジッパー付きの保存袋に入れてしっかり空気を抜いてから口を閉めてもOKです。100円ショップなどに売っている乾燥材や珪藻土スティックを一緒に入れるとさらに安心ですよ。

2.冷凍保存のしかたと注意点

冷凍保存は劣化を最小限に抑えられます。解凍の必要がないので袋ごと冷凍庫に入れたいところですが、ジッパー付きの袋に小分けにするのがポイントです。オートミールの大敵は湿気。袋ごと冷凍して食べる分だけ取り出そうとすると、冷凍庫から出す度に結露が発生して水分がついてしまいます。湿気を防ぐために1食分ずつ分けて冷凍するようにしましょう。

\次のページで「3.冷蔵保存は要注意」を解説!/

次のページを読む
1 2 3 4
Share: