違い3:どのように行うのか
ここまで、いいねとリツイートの役割と効果について解説しました。ここでは、実際にいいねやリツイートをする方法についてご紹介していきます。ツイッターを利用していて、もっと広めたいツイートや気に入ったツイートを見かけた際に、ぜひこの方法で試してみてください。
いいね:ハートボタンをクリック
自分の興味をそそる、良いと思わせるツイートを見かけた時、いいねしたくなりますよね。しかも、いいねをすることで、自分のアカウントでいつでも、そのツイートを見返すことができます。
そんないいねをするには、気になるツイートの下部にある白色のハートマークをクリックしましょう。ハートマークをクリックすると、ハートが白色から赤色に変わります。これでいいねの完了です。
リツイート:矢印ボタンをクリック
リツイートは、自分のタイムラインに流れてきた他のユーザーのツイートをより多くの人に共有したい時に行うものでした。リツイートをすることで、より多くの人の目に入る機会が得られます。
リツイートをするには、目的のツイートの下部にある矢印ボタンをクリックしましょう。すると、「リツイート」と「引用リツイート」が表示されるので、「リツイート」をクリック。矢印ボタンが緑色に変わればリツイートの成功です。
「いいね」は好意、「リツイート」は広めたい
Twitterの機能であるいいねとリツイート。いいねは、自分の好意や興味で行うものであるのに対して、リツイートはより多くの人に拡散したい時に行うものでした。それぞれの効果も異なっているのでした。いいねを多くされたツイートよりも、多くリツイートされたツイートの方が限定されることなく、圧倒的に多数のユーザーの目に入り、どんどん拡散されていきます。
いいねとリツイートを使い分けることができると、より楽しくTwitterを利用できますよ。